「おはなしかるた」で遊んだけど散々だった

こんにちは。ダディです。

今日は妻が遅出。

そして次女は水泳教室と節分でクタクタ。

長女も水泳があったのですが、絶好調な様子。

帰宅して、妻の作ってくれていた晩ごはんを食べて、お風呂に入る前の時間。

先日の次女の生活発表会で貰った「おはなしかるた」で遊ぶことになりました。

ここ最近、次女も平仮名を覚え始め、お手紙が書けるようになってきました。

充分、遊ぶことが出来るはず。

そんな中、長女と次女がカルタ取りをします。

案の定、長女が圧勝する状況。

ただでさえ疲れ切っている次女は、すこぶる機嫌が悪いんです。

「もうっ!サワちゃんばっかり!もうっ!」とブチギレ。

それを見て嬉しそうに「だってしょうがないじゃん。ガーコが遅いんだよ。」と長女。

あまりに手加減をしないので、僕が横からカルタを取って、次女に渡しました。

「えぇ〜。。。それはズルいよぉ。。。」と長女。

「お前は、もう少し手加減してやれ。」と僕。

その後も、長女が手加減する気配もなく、次女がギャーギャーうるさいので。

「おい、お前もう取るな。とったらブチ◯すぞ。」と長女を指導。

残り数枚を次女が獲得。

そして多くのカルタが残った状態で終了。

どうやら、文章が書かれた方を多数紛失している様子。

「まだしたい〜!」と次女が騒ぐので。

「うるっせぇんよお前っ!もうねぇんよ!お前が失くすけやろうがっ!」と僕。

長女圧勝の状況は変わらず、カルタ終了。

やはり勝負性のある遊びは、長女と次女を一緒にさせられない。

カルタは長女も次女も、それぞれ順番で遊ばないとダメかも。

明日、失くしたカルタを捜索しよう。

コメント