こんにちは。ダディです。
昨日、というか日付が変わっているので一昨日ですね。
アマゾンの荷物が届く予定だったんです。
で、18:55に配達完了となっていたんです。
いやいや、届いていません。
配達を証明する現場写真は、暗くピンボケした状態で、全く判別がつきません。
ということで「明日使うずらぁ、早くしてけろぉ。」という感じでメールを送っていました。
で、今朝。
わが家の宅配ボックスの上に、荷物が届いていました。
あら、ご近所に誤配した結果、ご近所さんが持ってきてくれたのかな?
と、思ったのです。
ヤマト運輸から、連絡がありました。
「お荷物が届いていないとの事で、誠に申し訳ありません。」的な事を言われまして。
で、詳細を調べるのに時間をくれ的な事を言っていたので。
「商品は、今朝、宅配ボックスの上に置かれていました。近隣に誤配していた場合、お詫びに行くので、どこに届けたかを調べてください。」と伝えました。
で、しばらくして。
確認結果の連絡がありました。
「担当の配達員に確認したところ、宅配ボックスの上に荷物を置いたと言っています。」とヤマトの担当さん。
はぁ?
意味がわからん。
なんで宅配ボックスの上に置くという発想になるんでしょうか。
普通、宅配ボックスの中に入れますよね?
あー、もー、考えるのやめよー。
この荷物を持ってきたヤツは、きっと馬鹿なので、このバカが何を考えたかなんて、天才の僕には理解できるはずがない。
バカはバカなりに考えて、馬鹿な答えを出すんです。
それは一般以上の人間には理解が出来ないものなんです。
一体、いつ持ってきたんだろう。
21時ごろに外を確認したときには、商品はなかったのです。
翌朝8時過ぎ、商品を確認しました。
この間で、荷物を持ってきたんでしょうね。
その事を思うと。
バカなりに頑張って荷物を運んだんだろうと、労いの気持ちが湧いてきます。
しかし何故、18:55に配送済みという虚偽の報告をしたのか。
22時でも、23時でも、0時でも、1時でも、朝の7時でも。
素直に配達した時間帯を申告して、報告写真を撮影するべきじゃないのか。
しかし、そういう事をすると、配達員にデメリットがあるんでしょう。
持っていっていない荷物を「届けた」と虚偽の報告をする事で、配達員に何からしらのメリットがあるんでしょう。
ということは、ヤマト運輸のシステムが悪いという事でしょう。
ココから先は、どんな理由があるのかを考えたところで、答え合わせが出来ないので無意味です。
ヤマト、前にも1度あったんですよね。
今の家に住む前のアパートでの出来事。
僕が帰宅して、自宅目前の駐車場に車を停めたところ。
何やらヤマト運輸の配達員が、わが家の玄関ドア前に行って、車に戻っていきました。
すぐに僕が自宅の玄関前に行くと。
ヤマトの不在票が、ドアに挟まっていました。
その時の時刻は18時前後。
不在票の記載時間は15時前後。
この頃は、長女がまだ小さく、妻が産休で自宅に居ることが多かったので、不在票があること自体、不自然でした。
何か違和感を感じつつ、玄関扉を開けると。
「すみません、ヤマトです。」と配達員が声をかけてきました。
「もしやと思って、戻りました。お荷物です。」と、荷物を渡してきました。
「あぁ、どうも。」と、荷物を受け取りました。
コイツ、一体、何がしたかったんだ?
明らかに不在票は、この時に玄関ドアに挟み込んでいます。
18時頃に、15時の不在票を入れて、荷物を届けない事に、何か意味があるのでしょうか。
きっと、このバカ(配達員)に何かメリットがあるんでしょう。
ヤマトのシステムが悪いから、バカが馬鹿なことを考えて、荷物を届けないなんて状況になるんです。
まぁ、10年くらい前の話ですけどね。
しかし、こんな状況が今後も続くであろう我が国。
仕事で使う商品を、ネットで買ったりすると、まともに仕事が出来なくなるんじゃないでしょうか。
ちょっと割高でも、卸業者から買うようにしよう。
で、宅配業者が選べるなら、佐川にしよう。
うちの近所に配達してくれる佐川の配達員さんは、とってもいい人です。
かなり長い期間、自宅周辺の荷物を運んでいる方らしく。
元々の妻の実家にも、荷物を届けてくれていたらしい。
この人が運んでくれるなら、安心です。
ヤマトの外注業者には、関わりたくないわ。
コメント