アンパンマンミュージアムに行きました

こんにちは。ダディです。

今日は次女の誕生日祝いとして、アンパンマンミュージアムにに行きました。

当初、次女と妻がアンパンマンミュージアムに行き、僕と長女は福岡市科学館に行く予定だったのですが。

長女が「私、我慢してアンパンマンミュージアムに一緒に行く。」と言い出したので。

全員で行く事になりました。

初のアンパンマンミュージアム

リバレインの地下駐車所に車を停めて、エレベーターで5階へ。

入口から並んで、受付でチケットを購入。

クレジットカードで支払いました。

入場口でチケットを渡して階段を上がります。

リバレインの5階と6階がアンパンマンミュージアムになっています。

完全に階層が分離しているわけではなく、半分は吹き抜け的な感じ。

5階から6階の一部の様子が確認できます。逆もまた然り。

最初に記念写真

まずは写真撮影。

1,650円で購入。

現金しか利用できません。

専用フレームに入れてくれています。

取った先から直ぐに印刷して準備してくれています。

城島高原パークを思い出しました。

買わないかも知れないけど、作るという手法。

僕は嫌いです。

支払いは現金です。

次女が迷子に

その後、付近でしばらく子供達を遊ばせていたのです。

その間に妻が次女の誕生日の人セットを貰いに行きました。

名前の書いた王冠が貰えるようです。

長女と次女は、お寿司屋さんとかが並ぶ同じ構造物の中で遊んでいまして。

若干、死角になる部分がいくつかありまして。

最終ステージはキッチンの様な場所。

長女と次女が同じ魚の絵が描かれた回転するおもちゃで遊んでいると思ったのですが。

あれ?

長女と一緒にいる子が、次女じゃない。

「おい。ガーコは?」と長女に聞くと。

「え?知らない。」と長女。

迷子です。

少し離れて、構造物全体を確認しましたが、不在のようです。

他に遊べるところに移動したのか。

その構造物から出てきて他所に行くルートは多くありません。

更に離れて、他の遊べるところを眺めていると。

半泣きでウロウロしている次女を発見。

その泣いている次女を発見して、声をかけてくれた女性がいらっしゃいました。

「ガーコ!」と声をかけると。

「うわぁ〜!(泣)」と駆け寄ってきました。

抱っこして「迷子になったんか?」と聞くと。

「うん〜!(泣)」と次女。

てっきり他所の子と次女を間違ってしまったのがいけませんでした。

目を離すなら長女の方にしようと思いました。

そして妻と合流。

「どうしたんガーコ。なんで泣きようと?」と妻。

「迷子になってしまった。」と僕。

「あら〜。可哀想にぃ。」と妻。

そう言いながら、誕生日の人セットを次女に見せて、王冠をかぶらせようとすると。

次女は「要らん!」と言っていました。

アンパンマンのダンスショー

しばらく回って、ショーの場所取りです。

僕と長女、妻と次女で2名ずつ座っていたのですが。

「サーちゃんとマーミィとガーコで座るの!」と次女。

「なら、三人で座れ。俺ぁ向こうで椅子に座っとくわ。」と僕。

ホットコーヒーを飲みながら、ドキンちゃんのピンクの椅子に座っていました。

ダンスのショーが始まると、小さい子供達が飛び跳ねてダンスして楽しんでいる様子。

もう、可愛い。マジ可愛い。

この子達は全員、ぐっすりお昼寝するんだろうなぁと思い、ニヤニヤしながら眺めていました。

そんな僕の姿は、明らかに不審者です。

パネルシアター

ショーが終わり、6階の紙芝居的なショーを見ました。

お姉さんが2人でパネルにアンパンマン等のキャラクターを貼って、物語を進めていくというもの。

「この人は、誰かなぁ〜?」というお姉さんの問に対して。

「ジャムおじさん!」とか「バタコさん!」と、次女は大声で返答していました。

その次女を見て、周りにいるお客さんであろう、お姉さん達が「あぁ!カワイィ〜♡」と言っていました。

それを聞いて「自分がカワイイと言われている」と分かったのか、チラチラ声のする方を気にする次女。

こうなったら、さっきまで可愛かった次女の姿も、あざとく見えます。

「さぁ、悪者をやっつける、アンパンマンの得意技は、なんだったかなぁ〜?」とお姉さん。

「あ〜んぱ〜んち!」と次女。

一生懸命、虚空を殴打していました。

すべり台と砂場

そのショーも終わり、5階の滑り台に移動。

滑り台無限地獄が始まりました。

が、しばらくして。

他のお客さんも増えてきて、列に並んでから順番を待つ必要が出てきました。

先程の状況から一変した為、イマイチ順番が理解できない様子の次女。

腕を捕まえて「順番出来んなら遊ばれんぞ。」と言うと。

僕をバシバシ叩き出しました。

先程の迷子事件があったため、普段よりもご機嫌斜めです。

その姿を見て妻が駆け寄ってきて「砂場に行こうか。」と別の場所に移動。

その間、レストランに並んでおこうと思い、僕は単独移動。

アンパンマン&ペコズ キッチン

レストランとすべり台と砂場からは全然離れてないんですがね。

順番待ちの発券機がありまして、取って砂場に戻りました。

しばらくすると、妻が「並べってよ。」と言い出しまして。

レストラン前で順番待ち。

酷く早い段階で待つ指示が出されたようで、非常に残念です。

ギリギリまで滑り台や砂場で遊んでいる方が良さそうです。

店員さんが大きな声で「〇〇番のお客様〜!」と呼ぶので、それを聞いて並ばないと損です。

メニューは洋食系です。

まぁまぁ美味しい。

値段程度の味かなぁって感じです。

クレジットカードで支払いました。

デザートは別の店で

ソフトクリームを食べました。

僕と長女はチョコミックス。

次女はストロベリーミックス。

妻はオークラに買い出しに。

ソフトクリーム、美味しかったです。

食券を現金で払いました。

バイキン秘密基地

斜めに張ったトランポリンみたいなところで、しばらく遊びました。

長女が1人だけ、大きかったです。

同じくらいの年の子も居たんですが、長女が大きいので目立ちます。

廻りの親は「何で小学生が居るんだろう?」と思ったかも知れません。

次女はギャーギャー騒いでいました。

感染症対策で利用時間が決まっており、10分程度で修了。

ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ

次女のお昼寝の時間が遅くなってしまったので、お土産を買って帰ることに。

可愛い小物を売っているお店で、欲しいものを1つ選ぶように言いました。

次女は黄色いリボンが付いてカチューシャ。

長女はビーズで自作するネックレス。

色を決められず、色々試着しています。

恐ろしく優柔不断です。

「迷ったら左を選べ。」とアドバイスするも、全く聞き入れない長女。

お店のお姉さんと妻のオススメに決まりました。

WAONで支払いました。

そのまま退出

「まだ遊びたかったぁ〜!」と次女が訴える中、帰ります。

「また来ようねぇ。」と妻。

次女は最高に楽しかった様子でした。

長女は微妙かな。

駐車場は事前精算、現金で支払いました。

帰りの車内で。

次女は速攻で眠りにつきましたとさ。

そして思ったこと

アンパンマンミュージアム内で費用が発生するものは、現金のみ、クレジット可、電子マネー可、と店舗ごとに違います。

全てにおいて電子マネーが利用できれば有り難いのですがね。

レストランではビールが販売されています。

マジ飲みてかった。

次からは電車で行く方が良さそうです。

でも、電車代よりも駐車場代の方が安くつくかも。

次に行く機会があれば、僕と長女は留守番かな。

おそらく、ばぁばぁさんかしーちゃんに連れて行ってもらう事になるでしょう。

子供の楽しそうにする姿を見たら、また連れて行きたくなりますよねぇ。

あぁ。疲れた。

何でこんなに疲れるんだろう?

ディズニーでは、こんなに疲れないんですけどね。

あ、分かった。

アンパンマンミュージアムは、きっと。

僕が楽しめてないんだ。

コメント