エネファームの発電を停止させました

こんにちは。ダディです。

わが家にはエネファームがあります。

ガスで発電して、電気代をガス代で賄うのです。

ガス代が上がりますが、それ以上に電気代は安くなる。

ガスの使用量が増えますが、ガスの単価が安くなるので総合的にはお得になるというものです。

わが家の場合、エネファームと一緒に対応するガス給湯器へ交換しました。

電気代とガス代の合計で安くなった分で、機器代金と設置工事費のローンを相殺することは出来ません。

経済的には買わないほうがお得でした。

でもね、良いんです。

だって、地球に優しいもん。

多分。

買ってる電気がどんな製造方法だったか知りませんし、ガスだって製造や輸送にCO2排出しているはずです。

原子力なら火力に比べてCO2少ないでしょうけどね。

都市ガスの発電って、そんなに地球に優しいんでしょうかね。

ただ、電力会社の送電の損失を考えると、自宅で発電する方が効率は良いでしょうからね。

同じ使用量でも発電に利用する元のエネルギーが少なくて済むだろうなぁ。

まぁ、僕は高卒で学がないのでね。

何が正しいのか、僕には分かりません。

日中の不在時に売電が出来るようになれば、社会的に効率が良いと思うのですがね。

エネファームでの売電は、技術的には可能らしいのですが、制度として認められていないそうです。

勿体ないですよね。

先程、そんなエネファームの発電を停止させました。

ネットで散見される、低周波騒音問題ではありません。

わが家のエネファームは、静かです。

近くに行けば作動音はしていますが、生活する上で気になる事はありません。

多分。

気にならないだけで、音がなっている可能性がありますけどね。

近隣からも苦情はありませんし、大丈夫だと思います。

騒音は、僕達家族が大声で暴れることの方が問題だと思います。

よく苦情が来ないなぁと思います。

それはさておき、エネファーム停止についてをご紹介。

先週の出来事。

お世話になっている職人さんから、ガスファンヒーターを頂きました。

接続するためのガスのコンセントを設置するため、業者の方に来ていただいたのですが。

エネファームを止めておかないといけなかったらしい。

ガス工事の前にエネファームを停止させておかないと、エネファームが壊れるんですって。

しょうもねぇヤツだよ。

ガスの工事があろうがなかろうが、壊れるんじゃねぇよ。雑魚が。

まぁ、普段頑張って発電しているので、許してやろう。

ということで、ダラダラと前に書いた日記の事を調べていたら、ガス工事のところが目に入りましてね。

明日、ガスの工事があるんで、今晩から発電を停止させておかないといけなかったことを思い出したんです。

いやぁ、日記って、書いておくもんですね。

危うく忘れるところでしたよ。

これを思い出したのは、僕のお手柄です。

ダディ、でかした。

ご褒美にレモンサワーかチューハイを買ってあげよう。

好きなだけ、飲むと良い。

つまみも少しなら良かろう。

さて。

サニーに行ってこようかのぅ。

コメント