こんにちは。ダディです。
クロス貼替え作業の修行が2日目になりました。
修行というよりも、クロス職人のしごと体験って感じです。
修行って、師匠のもとで弟子が頑張る的な感じがしますよね。
僕は、教えて貰う立場なのですが。
過去に仕事を依頼する側だったので、微妙にお客さん的な雰囲気があるんですよね。
だから全然、無理を言われたりしませんし、職人さんの作業をボーっと眺めていても怒られる事はありません。
で、少し早めに昼ご飯を食べに行きました。
長らく一緒にしてきたのに、職人さんと一緒に御飯を食べる機会は、殆どありませんでした。
「こんだけ一緒に仕事して、ご飯一緒に食べるって、なかなか無かったですね。」と僕。
「ダディくん、コンビニのパンで済ませよったろ?移動中に食べたりとかで。」と職人さん。
まぁ、確かに食事に時間をかけるのが勿体ないと思っていましたし。
以前は、パンやおにぎりを移動中に食べるのが当たり前でしたね。
今では、お昼ごはんを食べて、お昼寝して、午後の作業に取り掛かるという感じ。
若かりし頃とは、違いますよねぇ。
というか、昔は自分で作業をするという事が少なかったから、しっかりご飯を食べて休憩する必要が無かったんですね。
やはり、今の仕事のやり方は体力を使いますから、昼食は食べないとダメですね。
お昼ご飯を食べ終わり、現場に戻り、休憩。
午後の作業は、少し早めに始めて、15時半には終了しました。
今回の作業は80㎡程度の貼替えでした。
来週は180㎡超えの作業です。
僕はリペアの作業で、この現場に入るのは作業後半になってからだと思います。
スッカラカンだった9月の予定が埋まりだしたって感じです。
皆さんのおかげですよ、本当に。
そういえば。
職人さんが、台風を気にしていたんです。
台風がきたら、ベランダの隔壁板が割れちゃうんですよね。
前職で、隔壁板の取替作業が大量に発生した場合、僕がお客さんと連絡して予定を立て、職人さんを手配していたんです。
僕が辞めてから、お客さんとの連絡を事務員がしていたらしいのですが。
その事務員が辞めたらしいんですよね。
「ダディくん、どうする?隔壁板が来たら、受ける?」と職人さん。
「僕は前職からの仕事を、基本的には受けませんからね。」と僕。
僕が隔壁板の取替作業をする場合は、間に業者を入れないようにするつもりです。
前職の会社が対応できずに仕事を請けられないのであれば、依頼先から直接仕事を受けさせてもらうつもりです。
職人さんに僕の考えを説明して。
「僕が隔壁板の仕事を取れたら、一緒にやってくださいね。」と伝えました。
「ダディくんとなら、良いよ。」と職人さん。
了承を頂いたので。
隔壁板取替の見積を作っておこうかなぁ。
3×6板を詰めるように、車の準備も必要ですな。
なんだか、楽しみになってきました。
隔壁板は、置いといて。
来週も後半からクロス貼り作業が出来そうです。
もうちょっと、クロス貼替えを経験したい。
子供部屋のクロス、自分で貼り替えようかなぁ。



コメント