こんにちは。ダディです。
先日のディズニー旅行の思い出を書いておこうと思います。
ゴールデンウィーク初日、ハイシーズンなのですが、通常よりも比較的お客さんは少なかった様子。
自宅から空港まで
朝、次女が僕の部屋に来ました。
「ダディ?ディズニー行くよ?大丈夫?」と。
「あら、早いねぇ。起こしてくれたと?ありがとう。」と僕。
時間は朝の5時。
サクッと準備して、5時半過ぎに出発です。
都市高で空港まで行き、家族を降ろし、ヤスカワパーキングへ行きました。
Googleの口コミ評価が悪いのですが、車を傷つけられたり、送迎してくれなかった等の問題はありません。
店のおじさんの口が悪いみたいな事を利用者が言っているようです。
そんな文句があるなら空港の駐車場に停めたら良いのに。
というか、僕が利用した時は、この人が居なかったからそう思っただけかも知れません。
で、空港に到着。
連休初日なので、非常に混雑するだろうと予想していたのですが。
大したことはありませんでした。
普通に手荷物を預けて、普通に保安検査場を通過。
保安検査場内のラウンジTIME/サウスを家族で利用。
国内空港のカードラウンジで同伴者1名無料になるクレジットカードが有れば、4人で利用できます。
わが家ではJCB THE CLASSのお陰で、家族4人が利用できます。
妻と子供達はソフトドリンクを、僕はビールを1本頂きまして。
搭乗時間の少し前に乗り場前で待機して、飛行機へ。
JAL300便のエコノミー席です。
妻から「ホーンテッドマンションの映画が面白い」と聞いていたので、見ました。
良いところで羽田に到着。
手荷物を回収して、JALパックのツアーデスクで商品券、エコバッグ、ポップコーンバケット1個引換券を貰いまして。
JALパックのオプションで予約したバス、ハピネスライナーに乗り込みました。
ディズニー・シーに到着して
そしてディズニーシーへ。
家族は先にインパ。
僕は手荷物を持って、ディズニーリゾート内を周回するモノレール、リゾートラインの駅へ。
料金を覚えていませんが、1回乗車の切符と、1日〜4日乗り放題のデイパスがあります。
僕は初日と2日目に利用する予定でしたので、2デイパスを購入。
このデイパスは、発券機によってデザインが違います。
好きなデザインのパスを選びたかったら、発券機の前をしばらくウロチョロするのがオススメ。
僕は今回、ファンタジースプリングスデザインの物を選びました。
宿泊先のグランドニッコー東京ベイ舞浜へ。
10時半過ぎだったのですが、チェックイン手続きが出来ました。
グランドニッコー東京ベイ舞浜では、One Harmonyであればアーリーチェックインが可能。
14時から入室できます。
無料で会員登録出来るので、小さいお子さんが居てゆっくり昼寝をさせたい時期には、初日利用がオススメです。
で、荷物を預かってもらって、ディズニー・シーへ。
ミッキーグリーティング
家族を探して歩いていると。
ドナルドが居ました。
周辺の人だかりに家族は居ない様子。
もう少し園内に向かうと。
ちょうどミッキーと僕の家族がグリーティングで写真を撮り終えたところを目撃。
「あっ!」という顔をした僕を見て、妻が爆笑。
そんな僕にミッキーが気を使って、握手を促してくれました。
しっかりミッキーと握手して、しっかり頭を下げました。
子供達も、しっかりハグしてもらって大興奮!
なんと幸先の良い事でしょう。
ホライズンベイで早めのランチ
昔はココにもミッキーが来てくれていたのですが、今は食事をとるだけ。
朝ご飯をしっかりと食べていないので、子供達もお腹が空いてしまった様子でした。
しっかりご飯を食べて、支払いは1万円弱でした。
持ってきた商品券を使って、端数をクレジットカードで支払い。
僕はスパイシーチキンのオーブン焼き。
妻はスペシャルセット。
長女はスパイシーチキン、パン、ラズベリー&レモンムースケーキ。
次女はハンバーグハニーマスタードソース、コーンチャウダー、パン。
と、それぞれ飲み物を。
「昔はミッキーがおったんやけどなぁ。」と僕。
「サワちゃんがダディを蹴って退かせたもんねぇ。」と妻。
ちょっと動画を探したのですが、見つかりませんでした。。。
ダッフィーグリーティング
アクアトピアが調整中だったので、ニモの予約時間まで丁度いい物を探しました。
ダッフィーがギリ、行ける感じ。
という事で、グリーティング。
そんなに僕は興味が無いキャラクターなのですが。
他のキャラクターと違って、動きがおっとりとして。
カワイイ〜♪
そして何故だか、子供達と大人達で分かれて写真を撮りました。
妻のスマホで撮影して貰ったのですが。
大人は写らなくて良さそうです。
ニモ&フレンズ・シーライダー
普通に並んで15分程度で乗れるアトラクションになった、シーライダー。
結構、酔うんですよねぇ。。。
そして、このアトラクションの1番の目的は。
JCBのラウンジで休憩すること。
アトラクションの利用をしなくても良いのですが。
子供達だけでは乗れませんし、夫婦のどちらかが乗らなかった場合、乗った人から恨まれるので。
全員で乗りました。
今回は初パターンのラッコ。
どうやら細かい分岐を含めると2880通りのストーリーになるらしい。
まぁ、乗り慣れているんで、別に。って感じです。
アクアトピア
これも楽しいかどうかは別として、待ち時間少なく乗れるアトラクションです。
子供が楽しそうにする表情を撮影するには最適だと思います。
掛かりそうな水に怯えながら、ぐるぐる回るマシーンの上でキャーキャーと叫ぶ子供達。
次女はアクアトピアが大好きらしいのです。
あの楽しそうな次女の顔を見ると、これだけで連れてきて良かったと思えます。
しょうもない乗り物ですが、大変ありがたい。
僕が初めてディズニー・シーに来た時に、アクアトピアで水をブッかけられました。
子供達に是非、あの「びしょ濡れコース」を体験させてあげたい。
ダッフィーの店
ちょっと寄りました。
リーナベルが玉子に入った小さい人形が欲しいと子供達が探していたのですが。
コチラの店には在庫がなく、スクルージおじさんのお店にあるらしい。
という事で、退出。
ジャンボリミッキーを眺める
ダッフィーの店から船の方に歩いていくと、ジャンボリミッキーが始まっていました。
観覧席を取得できた時間よりも、早い時間帯のものでした。
ちょっと遠くから、妻と子供達が踊っていました。
僕も心の中で踊っていました。
ビッグバンドビート ~ア・スペシャルトリート~
コチラもJALパックの特典で公演時間を指定して確実に見ることが出来ます。
ありがとう、JALパック。
このショーも、ほぼ毎回見ているので。
微妙に飽きてきた感じですけども。。。
ふと、また昔のようなブラス隊とミッキーの掛け合いを見たいなぁ、と思いました。
ハーバーショー「”ファンタジースプリングス”スペシャルグリーティング」
2024年4月9日〜6月30日までの期間限定で、ハーバーショーがあるらしいのです。
という事で、無料で見ることが出来る場所でレジャーシートを敷いて座り込み。
ショーが始まるまでの間で、キャストさんから何回かアナウンスがありました。
僕達の座っている場所は、昼のショーは立ち見、夜のショーは座って見るという決まりがあるらしい。
という事で、昼のショーが始まる数分前に立ち上がり、レジャーシートを片付けました。
ファンタジースプリングスは3つのエリアと1つホテルで構成される新エリアらしい。
アナ雪、ラプンツェル、ピーター・パンのエリアですって。
新エリアのキャラクターが船上からファンタジースプリングスを演出しているらしい。
正直、ハーバーショーは遠くて分からん。。。
ピーター・パンもウェンディも、僕の知っている映画の声と違うし。
それを言い出したら、ミッキーもミニーも違うんですけどね。
オラフもアラジンも変わったよねぇ。。。
アナも変わるんだろうなぁ。。。
正直なところ。
座り込んで場所取ってまで見るもんじゃないわ。
ジャンボリミッキーを諦めた
昼のショーが終わり、このまま夜のショーを同じような場所で見よう、ということになりまして。
ジャンボリミッキーを諦めて、そのまま付近で場所取り。
妻や子供達は、マーメイドラグーンやミステリアスアイランドを堪能したらしい。
その間、僕は周囲の壁がどのように構造されているのかを確認していました。
基本構造は鉄筋コンクリートで、モルタルで外観を形成した後、塗装しているようです。
壁の割れ防止の縦ジョイント目地部分の塗装が一部剥離して変成シリコンが見えていたのです。
その壁には鉄柵が設けられており、支柱根本付近は塩害でしょうか、サビが出ています。
2度ほど補修された後があります。
ディズニーのやっている事ですから。
この辺り、全て演出でしょうね。
そんな事を考えていると、キャストさんから声を掛けられました。
どうやら僕が座っていた所から、ビリーヴの為のセッティングがあるらしいのです。
南京錠が掛けられた鉄柵を開けて、キャストさんが中に入ります。
ただのレンガ造りの壁面かと思っていた場所が、キャストさんの操作で、せり上がってきました。
中には2つのセレクタスイッチがあり、それを操作していました。
おそらく、操作部の直近ハーバー内に、設営接続用のレールが浮上する仕組みなのだと思います。
キャストさんの操作後しばらくして、ショーの設営器具と思われるイカダのような物にキャストさんが2名乗ってやってきました。
先程の操作場所にイカダが接続され、紐で結束。
イカダ上の箱に操作をして、作業完了した様子。
そういえば、イカダでやってきたキャストさん、どこに行ったんだろう?
ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~
ずっと見たかった、ディズニー・シーのメインハーバーショーです。
2022年11月11日から開始だったんですね。
1年半くらいですか。
何回、横目で見ながら通り過ぎた事か。
ファンタズミックは、何回見ても楽しかったので、ビリーヴに凄く期待していたのです。
始まりはピーター・パンとウェンディが出てきて。。。
ストーリーテラー的な感じですけど。
最終的に夢を諦めなかったら、いつかは叶う的な?
周辺の建物に映し出されるプロジェクションマッピングとか、凄いんですけど。
メディテレーニアン・ハーバーと後方プロメテウス火山を使った演出も凄いんですけど。
なんか、分かりづらい。
最近のディズニーは、なんか混ぜちゃうんですよね。
フォレストシアターのマジカルミュージックワールドで、シンデレラとラプンツェルとジャスミンを混ぜたでしょ?
あれは凄く良いと思いますけど。
何ていうんでしょうかねぇ。
演出側の「見て欲しい感」が強すぎるっていうか。
実写のアラジンの「凄いでしょ!見てくださいっ!」っていう、あの感じ。
凄いんですけど、鬱陶しく感じるんですよねぇ。
自分たちがやりたい事だけやっちゃった、学生バンドって感じ。
見る側の気持ちを考えて欲しい。
大筋のストーリーは「夢は諦めなければ叶う」的な事だと思うんですけど。
新しく作った混ぜものを見せてくるだけで、ごちゃごちゃしている。
モアナとエルサが、それぞれ困難を乗り越えようと、同じ場所で、別々で頑張っている。
もう、本当に期待していた分、残念感が強い。
まぁこれは、僕が「新しいものを受け入れられない老害」になってしまったという事でしょう。
夢を諦めずに追いかけて、いつか叶えるという事を演出するならば。
それぞれ各人が順番に夢を叶えていき、願いの星が輝きを増していく、という方が分かりやすいと思う。
ファンタジースプリングスが出来る事を知った今の状況で、このショーを見てしまったのも悪かったのかも知れない。
もう、このショーはFSの布石にしか見えない。
よし。
僕も夢を諦めずに追いかけよう!
ディズニー・シーで、もう一度。
ファンタズミックを見たい!
その後〜グランドニッコー東京ベイ舞浜まで
僕と長女、妻と次女のペアに分かれて、それぞれの願いを叶えます。
長女はセンター・オブ・ジ・アースに乗りたいらしい。
正直、絶叫系は体が振り回されるのがキツイんで乗りたくないのですが。
可愛い長女の為に、一緒に乗ってやろう。
センター・オブ・ジ・アースは、ずっと電動なんですかね。
ジェットコースター的な落下じゃなくて、上昇する時から既に速度が出ているんですよね。
上昇時に加速するから、凄く早く感じているんだと思いますが。
速度で言うと、昔スペースワールドにあったタイタンの方が速いと思います。
結局、ちょっとイジったシルビアの方が怖いって事ですね。
しかし、上昇加速が始まった時から。
僕はずっと「うわぁ〜〜〜〜〜〜〜!!」と言い続けていました。
次に海底二万マイル。
もう、深度計が振り切ってますやん。。。
メーターレッドゾーンは2,000mからで、一番深い所で2,700mを振り切っている様子。
あれ?
2,700mを振り切ってメーター上限からプラス500mの深さ、3,200mだったとしたら。
2マイルじゃね?
そんな事は、さておき。
もう1つのメーターは酸素計かしら。
指針が段々とレッドゾーンに向かっています。
酸素濃度ギリギリで、地上に浮上できました。
アブねぇ。。。
無事生還して、ソアリンを見に行ったら、もう並べなくなっていました。
という事で、ディズニー・シーは終了。
ホテルに戻ったのですが、妻と次女の姿はありません。
こんな感じで初日が終了しました。
そして思ったこと
今は子供達がタワー・オブ・テラーを怖がっているから良いんですけど。
乗れる年頃になって「一緒に行こう」って言われたら。。。
ちょっと怖いなぁ。。。
というか、もう個人的にシーは行かなくても良いかなぁ。
ハロウィンのヴィランズメインのハーバーショーは1回見たいけど。
色々と楽しいこともありましたが、ビリーヴの残念感が強すぎる。。。
テカァをテフィティに戻す時に、エルサを映さないで欲しい。。。
エルサがノックと解り合う時に、モアナを映さないで欲しい。。。
混ぜるな危険ってヤツですね。
コメント