こんにちは。ダディです。
金曜ロードショーでトイ・ストーリー4がありました。
3までは見ていたので、4は非常に楽しみでした。
長女は「感動した!」って言っていました。
妻は「賛否あるの、分かる気がする。」と言っていました。
次女は「ポーキーがねっ!ビューンってねっ!ポーキーがねっ!」と力説していました。
賛否、あるようですね。
先程、全部見ました。
おもちゃ共、自重しろ
もう4作目ともなると、おもちゃは自分達の役割や制限の境界線を踏み越えてきます。
レンタルのキャンピングカーをパンクさせたり。
運転中の車のアクセルやブレーキをガチャガチャにしたり。
ナビのマネをしたり。
「リュックはアンティークショップだっ!」って喋ったり。
フォーキーをベッドに投げ戻したり。
こいつら、出過ぎじゃろうが。
自重しろ。
ボー、素敵
そういえば、1か2に居ましたよね。
素敵ですよね。ボー。
高貴でおしとやかだった彼女が、勇敢になってしまいました。
もともとの持ち主はアンディだったのが、おそらくアンディの妹に所有権が移り、知人の男性に引き渡され。
多くの困難を乗り越えて今の性格を形成したのでしょう。
何れにしろ、外見が美しいので最高です。
ウッディ、自由を手に入れた
ボニーのもとに帰るのかと思いましたが「ボーの方が好きだっ!」的な感じでしたね。
保安官のバッヂをジェシーに付けちゃいました。
これはどういうことなのでしょうか。
子供の面倒を見るよりも、自由に外の世界を見ることが幸せだということでしょうか?
バズ、内なる声は、そこじゃない
心の声を聞くということは、自分の思う通りに行動するということだと思います。
バズは、内蔵された音声が内なる声と思ったようです。
奇しくも、その内なる声はバズを正しく導きます。
内なる声の的中率は100%です。
あれ?あながち間違いじゃないのか?
フォーキーは自分の事をよく理解している
なかなか自分をゴミだと認識することは難しいと思います。
僕も社会のゴミです。
計算上、年収800万円以上でないと、支払う税金と受ける恩恵が一致しないらしい。
分かりやすく言うと年収800万円以下の人間は、自分が生きる上で受ける恩恵よりも少ない税金しか収めていない。
いわば、ゴミです。
自らゴミ箱に飛び込むフォーキー。
ゴミから作られた、先割れスプーンをベースに粘土とモールとアイスの棒と他部品で作られた、おもちゃです。
まぁ、ゴミです。
でも、子供が必要としている立派なおもちゃです。
こうなってくると、おもちゃとゴミの定義が必要ですね。
子供が必要としていると、おもちゃ。
子供が必要としていないと、ゴミ。
あ。
ウッディ、ゴミ?
そして思ったこと
賛否あるトイ・ストーリー4。
僕も少し残念な内容だったと思いました。
ですが。
ウッディが自由を求めて、ボーと共にまだ見ぬ世界に、無限の彼方に赴いたことは、きっと。
僕達が子供の頃に失くした、おもちゃ達は新しい世界に夢や希望を抱き、旅立ったんです。
本当は押し入れの隅でホコリを被っているかも知れません。
既にごみ処理施設で裁断され焼却されているかも知れません。
でも大好きで大切にしていたけど、いつの間にか失くしたおもちゃ達は。
ウッディのように自由にまだ見ぬ世界を旅しているんだと。
そう信じてみたくなる。
そうであってほしいと願ってしまう。
そう思えるおもちゃと遊んだ覚えはありませんか?
一緒に寝たりした、おもちゃは現在、どうしていますか?
そのおもちゃはきっと。
ウッディ達と一緒にワクワクドキドキの世界をスリリングに旅しているんです。
僕の大切にしていた、あのおもちゃ。
なんだったっけ?
あ、あれだ。
ホリコマンダー。
今もきっと何処かのファミコンに繋がって、連射してるんでしょうねぇ。
コメント