ハイゼットカーゴ室内キャリアバーを自作

こんにちは。ダディです。

我が愛車、ハイゼットカーゴS700Vスペシャルクリーン。

現在、2mの塩ビ管を積んているのですが、ルーフキャリアも室内キャリアも無い状態なので、後部座席足元から荷室にかけて斜めにブッ込んでいる感じです。

次女の保育園送迎時に「ダディ、この白いタイプ、邪魔なんだけど。。。」と言われました。

確かに、邪魔です。

そして昨日、4尺の脚立を購入しました。

コレも荷室に置いていると邪魔です。

ルーフキャリアを取り付けるつもりはありませんので、室内にキャリアバーを設置することにしました。

後部座席上部側面部分のユーティリティホールに、L型金物を取り付け、ステンレスパイプを括り付けました。

荷室上部側面のユーティリティホールに平型金物を固定し、平型金物にL型金物を連結、L型金物に塩ビ管(HIVP20)を括り付けました。

平型金物はユーティリティーホールに固定しているので動きませんが、L型金物は平型金物をボルトナットで連結したので、上下に動きます。

その直上ルーフにあるユーティリティホールにアイボルトを取り付けまして。

アイボルトに対してフック付き丸ゴムロープで、塩ビ管を上に引っ張り上げる様に固定します。

う〜ん。

文章で書くと非常にわかりにくいですねぇ。

写真撮れば良かったかなぁ。

とりあえず、後部座席上部のキャリアバーはガッチリ固定されており、動きません。

まるでピラーバーで補強した様な仕上がりに。

荷室のバーは塩ビ管なので、ふにゃふにゃ。

とりあえず荷物を支えるという程度なので、実質荷物を吊るところはアイボルトとフック付きの丸ゴムロープです。

現在、塩ビ管と4尺の脚立を吊り上げている状態です。

車が揺れると塩ビ管が振動して、うるせぇ。

まぁ、月曜日に塩ビ管を使う仕事が完了するので、それまでの辛抱です。

ちょっと他にも。

ステンレスパイプは25φ、1,820mmだったのですが、1,200くらいで切断。

正確な寸法を測っていません。

残ったパイプを荷室のガラス下中央部分側面に設置したい。

ユーティリティホールがあるので、パイプの残りを使って、ちょっとした手摺みたいにしようと。

やばい。

車いじりが楽しくなってきてしまった♪

コメント