ピアノチョコザップ

こんにちは。ダディです。

ピアノチョコザップという響きが可愛かったので、忘れないように日記に書いておこうと思いました。

長女はピアノを習っています。

普段から全く練習しません。

僕の子供の頃と同じです。

長女は僕に似ています。

だからピアノが難しく、自分には合わないと感じているはずなのです。

僕は小学校2年生からピアノを習い始め、中学校1年まで続けていました。

そして中学校3年生の時から、自分で好きな曲を弾くために練習を始めました。

小さな頃に習っていたから弾けるようになったというわけではありません。

自分で弾きたいと思わないと、上達しません。

ですので、子供には「いつでも辞めて良い」と言っているのですが。

長女は「ピアノの先生が好きだから辞めたくない」と言うのです。

という事で、長女がピアノのレッスンを継続するためには、毎日練習するという条件が課されました。

「毎日ちょこっとで良い」という妻の提示した条件なのですが。

「じゃあ、ピアノチョコザップ、頑張る。」と長女が言ったらしい。

先日、長女が「ピアノチョコザップしまぁす。」とピアノ1曲を4回弾きました。

やっぱり、毎日弾いていると上達しますね。

少し前に聞いた曲と難易度は変わらないと思いますが、確実に上手く弾いています。

しかし、注意力が散漫なのか、同じところでミスを繰り返します。

ミスしたら、最初からやり直しています。

そのまま続けたら良いのに、と思うのですが、そこは長女のこだわりらしく。

ノーミスで4回成功で、ピアノチョコザップは完了です。

やっぱり、子供の成長は凄まじいですね。

そろそろ僕より上手になると思います。

僕もピアノチョコザップ、やろうかなぁ。

コメント