一般建築物石綿含有建材調査者を受講しています

こんにちは。ダディです。

昨日と今日の2日間、タイトルの通りの講習を受講しています。

この資格があれば、一般建築物の建材にアスベストが使われているかどうかの判定資料を作成することが出来ます。

資料を作っても良いってだけなんですけどね。

けど、リフォーム業者とか、内装工事業者とか、全ての作業で作成と保管が必要なんです。

外部に委託しても良いらしいんですけども。

やっぱりこういうのは自分で資格を持っていた方が良いでしょう。

ということで。

16時から試験が開始されました。

わからない問題がいくつかありましたが、まぁ、合格はしているでしょう。

マークシートの記入ミスがないかを確認して、退出しました。

現在、車で暇つぶしです。

というか、受講料が45,000円。

高いよねぇ。。。

この資格があるからと言って、給料が増えるわけじゃないんですけどね。

受講して、思いました。

資格取る意味、あるんだろうか。

そして試験が終わって、日記を書きながら思う。

合格しているんだろうか。。。

そして思ったこと。

冬の講習受講は難しい。

だって、部屋が暖房であったかいと、眠くなっちゃうもん。

講習は動画を再生するだけって感じなんで、余計に眠気がしてしまう。

おそらく、分からなかった問題は、講習中に寝てたんでしょうねぇ。

3問くらい、分からなかった気がするんですよねぇ。

17:20に会場に戻るように言われています。

あと40分。

微妙に不安な気持ちで過ごさなきゃいけない。。。

というか、待ち時間が暇すぎる。。。

追記

結果、当然の合格でした。

落ちる人は皆無だと思います。

これで石綿事前調査結果報告書が作れます。

早速、調査結果を報告してみようかね。

コメント