三井住友カードから「マイ・ペイすリボ」の勧誘電話があった

こんにちは。ダディです。

先程、19時過ぎに見知らぬフリーダイヤルから電話がありました。

応答すると、三井住友カードから「マイ・ペイすリボ」の登録キャンペーンをしているとの事で、話しを聞きました。

「マイ・ペイすリボ」とは

三井住友クレジットカードの支払いで、設定金額以上をリボ払いにするというもの。

今回の電話で設定できる金額は、5千円or1万円。

1万円で設定したら、1万円を超える支払いが発生したらリボ払いになります。

3万円以上に切り替えることも出来るようですが、キャンペーンの対象外になってしまうらしい。

キャンペーンで貰えるVJAギフトカード2,000円分

今回の申し込みで登録したら2,000円分のVJAギフトカードが貰えるそうです。

マイ・ペイすリボの適用が7月からになり、ギフトカード発送は7月下旬になるらしいです。

オトクなキャンペーンですね。

リボ払いとか、もったいない

年利15%で後払いにするという利用者に何のメリットも無いリボ払い。

一体、登録してリボ払いを使う人って、どういう考えをしているのかが理解できません。

電話のお姉さんが、リボ払いのメリットとして「支払いを一定に出来る」とか言っていました。

支払いを一定に出来ることに、どのようなメリットがあるのか。

どう考えても、もったいない以外の結論に至らない。

そして登録へ

今回のキャンペーンでは、リボ払いが必須というわけでは無いようでした。

登録したら2,000円分、3ヶ月以内に5万円(だったかな?)利用したら更に1,000円分のVJAギフトカードが貰えるらしい。

2,000円分貰ったら、マイ・ペイすリボをやめようと思います。

ということで、お姉さんからの説明が一通り終わって。

「是非、この機会にご登録をお願いします。」的な感じだったので。

「はい。」と答えました。

「え?あの、登録して宜しいんですか?」とお姉さん。

「はい。」と答えました。

「えっ!?あ、はい!ありがとうございます!」とお姉さん。

その後、リボ払いの条件を理解しているのか、とか色々聞かれましたので「はい」と答え続けました。

手続きが完了したらしく、電話が終わりました。

無事、僕の三井住友カードはリボ払いのカードになってしまいました。

電話を切った後に妻に聞かれた

「なに?保険屋さん?」と妻。

「いんや、三井住友カード。」と僕。

「なんて?」と妻。

「リボ払いにしてくれって。」と僕。

「断ったん?」と妻。

「いんや、登録した。」と僕。

「え?なんで?リボとか、もったいないやん。」と妻。

「1万円を超えたらリボになるらしい。登録したら2,000円分の商品券くれるらしい。」と僕。

「普段使ってないなら良いね。あと2,000円くらい使わないけんかったっけ?」と妻。

「それはJCBよ。」と僕。

6月15日までに、あと2,000円くらい使えば、JCBマジカルの応募が2口になりますので。

妻も言っていましたが、やっぱりリボ払いって、もったいないですよね。

そして思ったこと

三井住友カードを利用する客層の人がリボ払いなんてしないと思います。

「多くの方にご登録頂いておりまして」とか言っていたお姉さんでしたが。

こちらが登録すると返答した際のリアクションが、完全に断られると思いながら電話していた感じでした。

まぁ、そうでしょう。

僕みたいにメインカードが別でマイ・ペイすリボ設定額以下で使う人が何人いるのでしょうか。

おそらくカード保有者の1%以下でしょう。

それでも、ひたすらに電話していると稀に「良いよ」って言ってくれる人がいるんですよね。

テレアポや飛び込み営業の方、大変でしょうが頑張ってください。

遠くから気持ちだけ応援しています。

さて。

2,000円分のVJAギフトカードは何に使おうかのぉ。

コメント

  1. 匿名 より:

    設定金額超えた分は一括払いに変更できたはずですので、メインカードの人でも問題ないと思いますし、説明もあったと思います
    悪いキャンペーンではないですし、「多くの方にご登録頂いておりまして」も嘘ではないかと

    • ダディ より:

      コメントありがとうございます。
      ご指摘の通りです。
      カード会社の方の説明を理解できずに適当に日記を書きました。
      ごめんなさい。