仕事の予定表をグーグルカレンダーで見れるようにしよう

こんにちは。ダディです。

6月1日から8月末まで、1,000件近いお客さん宅の訪問が始まります。

最大で1,000件くらいってだけで、実際に何件になるかは対象となっているお客さん次第なんですけどね。

しかしまぁ3分の1が依頼されたら300件くらいを90日で対応するんですよねぇ。

こりゃ30分刻みで予定を入れ込んで計画しなけりゃ、終わりません。

まぁ、大変なのは受付する事務員さんなんですけどね。

僕達現場作業員は、指示通りに作業するだけ。

さて、その予定表をどうするか。

現在の通常業務の予定表はエクセルファイル2つを使って、カレンダー的な表を作っています。

しかし、もう限界です。

2つの表を見比べるという、目を動かす動作と、見比べる為の若干の記憶する作業が、ストレスです。

という事で、カレンダーで予定表を共有できるGoogleカレンダーか、LINE WORKSを使おうと、試してみました。

勤め先では、取引先の関係上、LINE WORKSが推奨されています。

LINE WORKSを使えば、取引先との連絡もスムーズに出来るかも知れない。

あまりにスムーズで、プライベートな時間にまで連絡が来るかも知れない。。。

とりあえず、試験的にLINE WORKSを会社のスマホにダウンロード。

そして会社のパソコンにもインストーラーをダウンロード。

そして、発覚しました。

LINE WORKS、会社のパソコンのOSでは使えませんでした。。。

さすがWindows 7ですね。

ということで、現在の勤め先用にGoogleアカウントを作成して、カレンダーを共有する事に。

僕と同僚さんは、スマホが支給された時に会社用のアカウントを作成していました。

あとは本社から来ている応援さんと、事務員さんのアカウントが必要です。

取り急ぎ、事務員さんのアカウント作成許可を本人から頂いて、アカウント作成。

僕の使っているパソコンで、3人分のアカウントにログインして確認してみたのですが。

どうやら1台のパソコンでは、別アカウントでクロームにログインできる上限は2名分らしい。

そして共有をどうしたら良いのかが分からない。。。

Googleのカレンダー共有設定のヘルプ画面を見れば解決したのでしょうが。

もう、帰る時間だったので、それどころじゃない。

とりあえず、明日、設定しよう。

忘れないように、ページを貼っとこう。

他のユーザーとカレンダーを共有する - Google カレンダー ヘルプ
重要: カレンダーを共有して、共有相手に付与する権限を選択する場合は、慎重に行ってください。あなたのカレンダーに対する完全なアクセス権限を付与されたユーザーは、誰でも次の操作を行えるようになります。 招待に返信する 予定を作成、編集する カレンダーを他のユーザーと共有する カレンダーに変更が加えられると通知メールを受け...

やっぱ、Google様々やわぁ。

コメント