こんにちは。ダディです。
昨日から有給消化開始です。
暇な僕はHさんの会社でアルバイト。
ドアクローザー12個の交換作業を行いました。
近年この手の仕事は、全部職人さんに依頼していたのです。
自分でするのは久しぶり。
まぁ、先日Hさんの仕事でちょっと手伝いをさせてもらったので、1週間ぶりくらいなんですけどね。
外して取り替えるだけの簡単な作業なのですが。
固定しているネジがサビで固着して、回らない。。。
こういう時はKURECRC5-56ですよね。
ネジの周辺にブッかけて、しばらく放置。
これでかなり良くなります。
が、それでも回らないネジがある。。。
Hさん流の「プライヤー無理やり上下」です。
それでもダメなところは、橋田流「叩き込み」です。
コレでなんとか外れましたが。
充電インパクトドライバーのビットを3本も割ってしまいました。
というか、使っていたビットが弱かっただけでしょう。
やっぱり、ベッセルを使わないと。
それでも、ネジの頭がナメてダメになったら。。。
ネジの頭をキリで削り飛ばし、ペンチで回して抜き取る。
仕事を職人さんに頼むようになってからというもの、自分で作業するという事が少なくなっていたのですが。
こんなにも大変だったのか。。。
寒いし、腕は上げっぱなしだし、写真も大量に撮影しなければならない。
仕事って、大変です。。。
それでも、充分な報酬を頂ける予定です。
個人事業での初仕事、無事に完了です。
勤め先で自分で作業をする時は、嫌々やっていたのですがね。
何なんでしょうか。
このモチベーションの違いからくる、やる気の違い。
作業が楽しいと感じたのは、久しぶりです。
勤め先の仕事内容と、遜色ないのですが。
というか勤め先が発注元なんですが。。。
Hさんの請けた仕事をこなしているという事が、このモチベーションの原因かと。
こういう事を考えると。
やはり仕事というものは、お金を稼ぐ事よりも「誰のために働いているか」が大切なんだと感じました。
自分というリソースを何に対して使うか。
その選択を自分の意志で行っているのか。
ここで連帯感や充実感や達成感が大きく変ってくるんですよね。
これは個人の幸福について非常に大切な部分だと思います。
当然、報酬が多い方が良いとは思いますが、それだけでは幸せにはなれない。
改めて、現在の勤め先を退職して良かったと思いました。
コメント