こんにちは。ダディです。
今日は子供達を連れて、番長さんと釣りをしました。
釣果は、微妙。
それもそのはず、開始時間が8時頃だったからです。
なぜ8時にしたのか。
それは「子供達が起きれないだろうし、寒いだろうから」と、番長が気遣ってくださったんです。
優しい番長。
番長、優しい。
しかし、そんな心配は必要なかったようです。
本日6時過ぎにリビングで「釣りに行こっかなぁ〜。」と呟く僕。
その声を聞いて、長女が飛び起きました。
「ガーコ!釣り!釣りに行くよ!」と長女が次女を起こします。
「う〜ん、待ってぇ!」と次女も起きて着替えの準備を始めました。
すげぇ。
子供達がこんなに早く起きるなんて。
ディズニーに行く時よりも、早く起きました。
僕の予想では6時に起きて7時過ぎに出発するだろうと思っていたのですが。
子供達、頑張りました。
今日の釣りはサビキです。
子供達が着替えている間、僕は餌のアミエビ(?)を購入するために「かめや釣具 福岡原店」に行きました。
撒餌とアミエビと撒餌杓を購入。
帰宅すると、子供達の出発準備が整っていました。
で、次女のライフジャケットが無い事を思い出しまして。。。
再び、かめや釣具へ。
一番安いライフジャケットを購入し、待ち合わせ場所の唐泊漁港へ。
途中のセブンイレブンで子供達の朝食を購入。
唐泊漁港に到着すると、既に多くの釣人がいます。
駐車場で500円を支払い、待ち合わせの時間よりも1時間も早く来ることが出来ました。
ヨーグルトッペ(ヨーグルッペ)を飲みながら、ななチキを食べる長女と、まんじゅう(肉まんの安いやつ)を食べる次女。
天候に恵まれたので、朝日を背に漁港の風景や空と海を眺めると、とても気持ちが良い。
しばらく子供達と座っていると、釣人がどんどん帰っている様子。
おそらく、もっと早い時間から釣りに行かないとダメなんでしょうね。
番長も、本来なら4時頃からの開始が良いと言っていました。
まぁ、雰囲気だけ味わえたら良いかなっていう程度の気持ちだったんで。
番長に到着した旨の連絡をしたら「先に始めてて大丈夫よ」との事でした。
子供を連れて、サビキが出来そうな場所まで移動。
長女と次女の竿の糸に、サビキの仕掛けとカゴを取り付けます。
糸の結び方も知らない僕は、スマホで調べながらなので時間がかかります。
二人の分が結び終わった頃、番長と奥さんが来ました。
番長たちも釣りの準備。
その頃、初の釣果を上げた長女。
15センチ位のアジ(?)でした。
写真を撮るのを忘れていました。。。
その後、次女も小さい魚をゲット。
そして暫く釣れず、場所移動。
移動先で次女がたくさん魚を釣りました。
こんな感じ。
長女は1人でサビキが出来るようになりました。
次女はリールから糸を出す事以外は全て自分で出来るようになりました。
針が怖いんですが、本人達なりに気をつけている様子。
次女は竿が短いので、海の近くまで行き、海を覗き込むという動作をするので、落ちないか心配だったのですが、大丈夫でした。
僕達の準備したサビキの仕掛けとカゴは、全て海に食われてしまいました。。。
番長から仕掛けとカゴを2個ずつ分けてもらいました。
そして僕達の餌がなくなりました。。。
番長から残りの餌の半分を分けてもらいました。
一緒に行ってもらって、助かりました。
番長が居なかったら、餌を残して早々に帰宅するところでした。
仕掛けの在庫は余裕を持っておかないといけません。
あと、餌も、小さいのを買ったのですが。
一番大きい物を買っても良い気がします。
全ての餌が無くなって、撤収することになりました。
次女は「まだ釣りしたい〜!」と、大泣きです。
そんなに楽しんでくれたなら、子供達のカゴに餌を入れるだけの僕も、行った甲斐があるってもんです。
正直、僕も竿を買って釣りをしたかったのですが。
初心者の僕が、子供二人の面倒を見ながら釣りをするなんて無理だろうと思い、子供の釣具しか準備しなかったのです。
正解でした。
しかし、次回は僕の分を準備しても良さそうです。
もう次女も自分でカゴに餌を入れる事が出来ますから。
なかなか上手ですよ。
僕は投釣りしたいなぁ。
番長が撮影してくれました。
よし。
寒くなる前に、また行こう。
コメント