地域のバーベキューに参加しました

こんにちは。ダディです。

昨日、地域のバーベキューに参加しました。

以前の回覧板で、日程が知らされておりまして。

前回は僕が仕事で休めない状況だったので、僕以外の家族が参加していたのです。

今年は絶対参加したい。

ということで、現職は土日祝日が休みなので、普通に行けます。

開始予定の16時。

既に会長さんやご近所さんが準備をなさっていました。

なんか手伝わなきゃいけないと思い、ちょっと机を動かしたりコンロを組み立てたり炭を並べたり。

出来ることをチラッと手伝って、ベテランさんがバーナーで炭に日をつけたところで。

とりあえず乾杯♪

子供達の食事は18時頃なので、味見的な感じで肉と野菜を焼きました。

やっぱり、炭で焼く肉は美味しい。

最高に美味しいので、ビールがすぐに無くなります。

そんな3本目のビールを片手に、残る野菜を焼いていると。

「ダーディー!来て!凄いの出来たよ!」と次女。

「えっ!ダディですか。奥さんはマミィなんですか?」とご近所さん。

「そうです。長女が1歳半くらいのときに、突然「ダディ!」って呼び出したんですよ。」と僕。

そんな話をしていると、次女から催促されまして。

次女に手を引かれ、2階に行きました。

子供達は集会所の2階で積み木を使って遊ぶイベントをしていました。

1万個の積み木を使って、子供達は自分の身長よりも高く積み木を積み上げていました。

次女は、積み上げた積み木の上の方に手が届かない状態だったので。

僕が抱っこして、次女が積み木を積み上げるという作戦に。

しばらく積み上げたら「これで最後で良い」と次女。

「じゃあ、戻るね。」と、バーベキュー会場に。

「いやぁ〜、楽しかったぁ♪幸せですよ〜♪」と僕。

「いいなぁ、そのキャラ。羨ましいなぁ。」とご近所さん。

お話して知ったのですが、参加者さんのお子さんはうちの子どもと同級生が多いらしく。

お向かいに引っ越して来られた方は、長女の2つ下になります。

みなさん、優秀な方ばかり。

高卒の電気工事士とか、僕くらいのもんです。

そんなお父さん達のバーベキュー大会は、そろそろ子供達の肉を焼かなければならない状況に。

遠慮の塊がお皿に残っているので。

「申し訳ないんですけど、僕は遠慮とか出来ないんで、頂いちゃいますね。すみません。」と最後の肉を頂きました。

まずは野菜を焼きまして。

肉をたっぷり焼きます。

鶏肉は丁度いい感じになるのですが、牛肉は脂が落ちて火力が上がり、一瞬で焼けてしまいます。

焦がさないように頑張ったのですが、微妙。

でも、きっと美味しいはず。

というか、子供達があんまり食べていない様子。

微妙に残った食材を温め直して、バーベキューコンロの片付け。

あら?どうやって片付けたのか、覚えてない。。。

炭を炭用の箱に入れて水を掛けていたのは覚えているんですけども、コンロを解体したのか、覚えていない。。。

そんなに飲んだのかな。。。

5本くらいしか飲んでない気がするけど。

そういえば、先日もレモンサワーを4本飲んだつもりが5本飲んでたりしてますからね。

ひょっとすると7〜8本のビールを飲んでいるかもしれません。。。

まぁ、いいや。

とにかく皆さん、良い方ばかり。

とても楽しく過ごせました。

来年も絶対参加したいです。

最後、じゃんけんに負けてゴミを持ち帰りましたが。

結局、全員ゴミを持ち帰ることになったようです。

うちは今日収集の燃えないゴミで、良かったぁ。

帰りがけ。

同じ方向に帰るご近所さんと「明日はプール遊びをするので一緒にどうですか?」と誘ってみたところ。

「ぜひお願いします!」とのお返事を頂きました。

ということで、今日はプール遊びをしたのでした。

コメント