こんにちは。ダディです。
今日は朝から地域清掃に参加してきました。
毎回、地域清掃では町内会の組長さんが火ばさみとビニール袋と軍手の準備をしてくださっているので、近所の公園にタオルだけ持って行きました。
集合場所の公園にはご近所さんが既に集まっていました。
僕と次女、妻と長女のチームに別れ、全員軍手を装備。
妻はビニール袋を携え、火ばさみは長女が装備。
次女は公園に散乱した新聞紙を回収。
その他、ゴミはありませんでした。。。
清掃に参加なさっている別の方も「ゴミが全く無い」と仰っていました。
そうなんです。ゴミが少ないんです。
川沿いを歩いていると、1本のタバコを見つけました。
「おーい、ガーコ、あったぞ!ゴミ!」と次女に教えました。
大人用の軍手をして、拾いづらそうにタバコの吸殻を回収。
「拾った!」と自慢げな次女。
「うん。ダディが持っとこうか?」と、吸殻を預かります。
すると付近にいらっしゃった家族から「ゴミ入れてください。」とビニール袋を広げでくださいました。
「ありがとうございます。」とお礼を言って、捨てさせて貰いました。
その後、散歩です。
ゴミを探しているのですが、ゴミがないので。
妻と長女と合流しました。
長女と妻は空き缶をゲットしたらしい。
川沿いでゴミを発見できなかったので、公園を徘徊していると、ベンチの下に竹串を見つけました。
子供達と火ばさみで回収。
次女は完全に飽きてしまったのか、すべり台で遊んでいます。
僕は妻からビニール袋を受け取り、長女と公園周辺道路を散策。
煙草の吸殻が2個ありました。
火ばさみで回収。
他、ゴミを見つけることは出来ませんでした。
そんな清掃も終了時間を迎えました。
可燃と不燃でゴミを分別して、参加記念品にタオルを頂きました。
淡い青色のタオルです。
早速、首に巻いて使っています。
今回の清掃で分かったことがあります。
うちの周辺はキレイです。
コメント