妻が奇妙な動きで笑わせてくる

こんにちは。ダディです。

僕が言うのもなんですが、妻は少々、頭がイカれています。

今日も奇妙な動作と表情で笑わせようとしてきました。

しかし本人は、その事に気付いていないのです。

なので僕が妻の異常行動を確認したら、直ちに伝えるようにしています。

「また、お前。笑わせようとしてから。」と僕。

「はぁ?私、なんかした?」と妻。

そして妻の動作のマネをします。

今回の妻の動作は文章で表現するのが難しいのですが、頑張って文面から想像してください。

会話の途中、僕に回答を求めるような話し方をしてきたので「YES」と回答したのですが、聞こえなかったらしく。

聞こえないのも仕方がなかったんです。

わが家のLDKの構造はカウンターキッチンとなっており、妻は料理中で何かを取り出そうと屈んだ状態だったのです。

そして僕の回答が聞こえなかったので「はぁ?」と聞き返す際の動きが、奇妙な動作となったのです。

下顎の奥歯とほっぺたの間に物が挟まった時に取り除くような、下顎の犬歯をむき出すような唇の動きをしながら、結構な早さで屈んだ体を元の状態に戻したのです。

これをマネしました。

「はぁ?私そんなんしてないし!」と言うのですが。

「ごっつええ感じのコントみたいな動きになっとったぞ。」と、数回繰り返して見せてやりました。

2人で爆笑。

妻は「もう止めて!シッコが漏れる!」と倒れ込んでいました。

僕も久しぶりに腹筋が鍛えられました。

 

そうそう。

イカれているって、現代では差別用語になるんでしょうか?

不思議の国のアリスの古い日本語訳ではマッドハッターをイカれ帽子屋と呼んでいたのです。

最近の日本語訳ではその周辺の日本語音声をヘンテコ帽子屋に変更しています。

まぁ、ディズニーの世界ではヘンテコの方が可愛くて良いかも。

そういえばチシャ猫もヘンテコに言い換えてた気がします。

翻訳って、難しいんでしょうねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました