こんにちは。ダディです。
先日排水不良がありましたので、持ってたら便利なものを紹介しようと思います。
キッチンや洗面所の排水不良が発生した時は、真空式パイプクリーナー(僕たちは真空ポンプと呼んでいます)が良いと思います。
これがあればだいたい解消します。
洗面所はオーバーフロー(溢れ防止の排水用の穴)を塞いでから使用します。
トイレはラバーカップが良いと思います。
トイレのラバーカップは真空式パイプクリーナーで先端が洋式トイレ用のラバーもあるのですが、嫌じゃないですか。
どちらも詰まりの原因となっているものまで水を送り込み、送った水を引き戻すようにします。
たまに水を押し込むように使っていらっしゃる方もいますが、詰まりが解消するまでの時間は引き戻すように行う方が早いと思います。
また、僕はトイレ詰まりの対応ではこれを使っています。
これを使ったら、ラバーカップの無力さを実感します。
これらの道具を使っても詰まりが解消出来ない場合はもあります。
配管が詰まった時です。
なんとかなる事もありますが、大抵の場合は排水管の高圧洗浄が必要になります。
福岡市内であれば業者さんを紹介します。
先日訪問したお客様宅は、キッチンと洗面所が排水不良となっていました。
排水口から覗き込んでも、配管はキレイ。
キッチンもお手入れをしっかりなさっていらっしゃって、大変キレイ。
何より、奥様が綺麗でした。
そんなことより、キッチンも洗面所も汚れが詰まっている様子ではありませんでした。
2箇所が同時に排水不良となった時は、この二箇所の排水が合流した先の排水管で詰まっているという事が推察されました。
作業前にお客様へこの事を説明しました。
「真空ポンプでつまり除去を試みますが、おそらくこの2箇所が合流した先の配管で詰まっている可能性が高いので、その場合は本日の作業費は掛かりませんが、別途高圧洗浄の見積をご案内することになります。」と。
で、真空ポンプを使うと、何故か流れました。
「うっそぉーん。」と、お客様の前で言っちゃいました。
洗面所とか、トラップ周りが凄くキレイだったので、まさか詰まりが解消するとは思いませんでした。
という事で費用を頂いて帰ったのでした。
通常生活する上で排水詰まりが発生した場合は、賃貸でも分譲でも費用が発生します。
トイレ詰まりのラバーカップ対応までは無料という契約をしている管理会社のマンションもあります。
一度業者を呼んだと思って、真空式パイプクリーナーと洋式トイレ用ラバーカップは持っていた方が良いと思います。
これを使っても流れないという場合に、業者手配をお勧めします。
マンションや賃貸であれば管理会社へ。
戸建の場合は、ハウスメーカーに相談すると良いと思います。
福岡市内なら僕に相談して頂いても結構です。
知らない業者の手配は、お勧めできません。
なかなか酷い費用を請求されたという事案を稀に聞きます。
なんで先に管理会社に言わなかったの、と思います。というか、言いました。
この手の異常は普段通りの生活では想像もしない出来事なので、実際に発生すると慌ててしまうんですよね。
特にトイレなんかは我慢しなくちゃなりませんから。
慌てたところに付け込まれないように気を付けてください。
コメント