こんにちは。ダディです。
つい先日、SLAM DUNKを思い出しまして。
以前、入手した20巻と21巻のJPEGデータを見ていたのですが。
いやぁ。やっぱり最高ですね。
SLAM DUNKは名作です。
何故、見ようかと思ったのか。
それは先日、マスオさんがちょっと良いことを言ったんです。
何かは覚えていません。
その覚えていない言葉から、何故かSLAM DUNKのメガネくんを思い出したのです。
そのメガネくん。陵南戦で3Pを決めるじゃないですか。
その直前、陵南の田岡監督がディフェンスに定評のある池上に対して言うんです。
「赤城・流川にボールが渡ったら必ずWチームにいけ。小暮はある程度離しといていい!!」と。
で、直後に小暮が3Pを決めた後に。
田岡監督は「あいつも3年間がんばってきた男なんだ。侮ってはいけなかった。」と思うのです。
この小暮を慮る田岡監督の懐の深さに、小学校の頃の僕は感動したことを覚えています。
まあ、その直後に仙道が2点返して、その後にゴリが外したシュートを花道がダンクで決めて。
「戻れっ!!センドーが狙ってくるぞ!!」と直ぐに守備に戻る湘北。
この辺りの仙道の強さ、それを誰もが認めているという事実。
外したシュートを叩き込む花道。
ラスト1分に満たない試合の流れに、凄まじい緊張の中、誰もが諦めずに試合に挑んでいる。
スポーツに打ち込む選手の美しさが描かれています。
僕はやっぱり仙道が好きですね。
最後の4点差を1分以内に取り返せる実力があるという事。
そんな異次元の強さをコートの全員が理解して、当たり前のように戦うのです。
いやぁ。何回見てもカッコいい。
やっぱり花道の「戻れ!センドーが狙ってくるぞ!」が、仙道への最高の褒め言葉だと思います。
そんなシーンを、先日の朝方に見てしまったのです。
もうね。涙が溢れましてね。
これから着替えて出社しなければならない時間にですよ。
なんでこんなに感動の涙を流さなくてはならないのか。
そして、思ったのです。
SLAM DUNKは、夜見るものです。
|
あら、小暮。
木暮だったわ。
小暮は閣下だわ。
コメント