格の違い

こんにちは。ダディです。

ディズニー旅行で良い刺激を頂きました。

というか、格の違いを思い知らされたという感じです。

本当に優秀な人達の、物事に取り組む際の考え方、知識を得る方法、記憶力の良さ。

やはり人生は、良い遺伝子を持って生まれる事が出来るか否かで左右されるのだろうと思いました。

そう思ったエピソードを綴ろうと思います。

アリエル=人魚姫

リトル・マーメイドという映画をご存知でしょうか。

これは人魚姫をモチーフとしたディズニー映画のひとつ。

僕は人魚姫の物語を知らないんですよね。

ディズニー好きなのですが、リトル・マーメイドもあまり好きじゃない。

しかし、ここ最近のディズニーでは、ヴィランズのアースラが表立ってきているじゃありませんか。

そのあたりから、リトル・マーメイドを見直してきた感じなんですよね。

という前提の知識がありましたので。

僕の中では。

アリエルは人魚なんです。

アリエルは人魚で、姫でもありますが。

姫であるというのは間違いありませんが、人魚姫ではありませんでした。

今回の旅行で、次女が妻からおもちゃを買ってもらったのです。

コンパクトのような形で鍵穴があります。

付属している色違いの4本の鍵を使うと、アリエルのセリフが流れるのです。

色違いの4本の鍵は、それぞれ違うセリフが流れます。

結構な音量で、うるせぇ。

ホテルから空港へ向かう帰りのバスを待つ間で、次女がそのおもちゃを、長女の彼氏のママさんに見せるのです。

「これは何のキャラクターなの?」とママさん。

「アリエルだよ。」と、おもちゃのアリエルの絵を見せつける次女。

「あ〜、人魚姫ね!」とママさん。

人魚姫?

あ、ホント、人魚姫よね。

ディズニー好きの人達は、きっとアリエルを人魚姫と連想できないと思うんですよね。

「人魚姫→アリエル」なら連想できますが。

「アリエル→人魚姫」とは、ならないのです。

「アリエル→プリンセス」には、なると思います。

どのような知識が前提となっているか。

リトル・マーメイドを見たのか、アンデルセンの人魚姫を読んだのか。

この違いで、連想する事柄や事象が変わるという事を、思い知らされました。

本を読むという事は、大切ですね。

文法が足りない

皆さんは子供の頃、文法とか考えていましたか?

僕は今でも文法とか、考える事がありません。

文法って、何でしょうかね。

「ぶんぽう」でしょ?

分包?

別で包むって感じですかね?

こんなバカ(僕)は、さておき。

ディズニーランドの待ち時間で、英語の話になりました。

長女も次女も、保育園の課外授業でECCを習っています。

長女は小学校に入ってからも、別の教室でECCを習っています。

長女の小学校の英語の授業で、こんな事があったらしいのです。

「りんごが何個ありますか?という英語は、はうめいにーあっぽーず?と言います。」と先生が言ったらしいのです。

そこで長女が。

「え?違うよ?はうめにーあっぽーずあーぜあー、だよ?」と言ったらしいのです。

長女は先生に無視されたそうです。

「それは酷いねぇ!」とママさん。

ママさんは、うちの子供達の事を気に入ってくれているのか、無視されたという事が気に入らなかったらしく。

「その先生は、あーぜあーが文法上何故必要なのかも分かってないよ。もう割り切ってペーパーテストだけ頑張ったら良いよ!」とママさん。

はいはい、僕も分かっていませんよ?

英語で困った時の僕は昨今、ChatGPTに頼っています。

ChatGPT - 翻訳依頼
Shared via ChatGPT

見れる?

あーぜあー、大切じゃん。

ホント、日本語だったら省略しちゃうもんねぇ。

そして。

長女の彼氏(この話の時はまだ友達)は、小学校3年生になってから公文の英語を習い始めたとの事。

彼氏のお兄ちゃんは、中学校3年生なんですけども。

ママさん曰く。

「お兄ちゃんが言ってたけど。ECCもそうだけど、公文でも英語は文法が足りないんだって。だから〇〇(彼氏)には別で文法を補強した方が良いって。」

おいおい、マジかよ。。。

僕も一度、お兄ちゃんに会ったことがあるんですが、とてもしっかりした人で、高校生くらいかなと思ったら中学生でした。

いや、マジすげぇわ。

勉強の仕方というか、捉え方が違うんでしょうね。

自分がやった勉強で何が足りなかったとか、普通は分かりませんよね?

過去問やって、雰囲気掴んで、とりあえず合格するというような僕らとは次元が違う。

マジすげぇ。。。

レジで通訳

2日目のランドで、昼食が遅くなりました。

グランマ・サラのキッチンで、15時頃に昼食です。

この時間帯は比較的、人が少なく、モバイルオーダーの受付も終了。

列に並んで、普通に注文する状況だったのですが。

僕達よりも少し前に、ママさん。

2列で並行して進んでいく状況だったのですが、ママさんの横に外人さん。

どうやら注文している内容を、レジ担当者が理解できない様子。

そんな状況を見かねてか。

ママさん、外人さんと話して、レジ担当さんと話しています。

「え?ママさん、通訳してない?」と妻。

「は?え?あ、マジやん。あれ、通訳しよるな。」と僕。

「やっぱ凄いねぇ。」と妻。

うん。

やっぱ凄いわ。

そして思ったこと

やっぱり、格が違うわ。

それでも、僕達家族と「一緒に旅行に行こう」と言ってくれる、彼氏のママさん。

僕達のディズニーリゾートでの過ごし方で、少しでも楽しんでもらえたなら幸いです。

今回の旅行中に、彼氏くん一家との格の違いを思い知らされましたが。

僕は長女の彼氏くんを昔から尊敬しているんです。

長女が保育園に通っていた頃。

同級生にキチガイが2人居たんです。

そのうちの1人と、長女がケンカになったらしいのですが。

その時に長女の事を、身を挺して守ってくれたのが彼氏くんなのです。

妻からのその話を聞いて、僕は彼氏くんの事がずっと好きなんです。

こんな立派な人と結婚できたら、長女は幸せでしょう。

こんな優秀な彼氏くんは、長女には勿体ない気がします。。。

いやいや、結婚なんて、まだまだ先のこと。

今からでも遅くない。

長女を、彼氏くんに選んで貰えるような女性に育てなければ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました