次女は年長さんになるのが嬉しいらしい

こんにちは。ダディです。

僕がお風呂に入っていると、次女が入ってきました。

普段から僕が最初に入って体を洗って、遅れてくる子供達の体を洗って、湯船に浸かるのです。

いつものパターンなのですが。

僕が体を洗い終わる前に子供達が来た時は、子供の体をシャワーで軽く流して湯船に浸からせます。

次女の体をシャワーで流してお尻を洗っている時、突然。

「う○こ付いてる?」と次女。

「いんや?なんも付いてないよ。」と僕。

「良かったぁ〜。さっきう○こして、自分で拭いたんだよねぇ。」と次女。

普段、う○こが出たら僕か妻を召喚してお尻を拭かせる次女なのですが、今日は自分で拭いてみたらしい。

「え?自分で拭いたと?」と僕。

「いつも拭いて貰ってるけど、もうヒカリ組さんになるからねぇ〜。」と次女。

「おっ?という事は、ガーコもお姉さんになるんだねぇ〜。」と僕。

ヒカリ組は、子供達の通う保育園の年長クラスです。

もうヒカリ組さんになるので、なんでも自分でやりたいんでしょうねぇ。

この言葉を聞いて、腑に落ちました。

ここ最近の次女は、妙に自分で色々と挑戦する事が多かったのです。

先日の晩ごはんは、すき焼きでした。

お椀に生卵を割って入れる時。

「ガーコ、自分でやる。」と、卵を炸裂させました。

他にも色々と自ら率先して行う事が増えた気がします。

食器を出したり下げたり、お茶を自分でコップに注いだり、洗濯物を畳んだり。

結構、お利口さんなんです。

でもその分、僕の膝に座る事が増えました。

可愛いから全然、良いんですけどね❤

頑張っている分、甘えているんでしょうかね。

そして数日前から、年長さんを飛び越して小学生になりたいと言い出しました。

保育園から貰ったらしいのですが、ランドセルのカタログを見ながら。

「ガーコ、コレが良いなぁ。あっ!コレも可愛いよねぇ♪」と楽しそうに見ています。

「ダメぞ。うちは飾りが無い赤いランドセルやないと、つまらん。」と僕。

「えぇ!もう!なんで!」と不満を露わにする次女。

他にも。

「小学校になったら、こんな服を来て行くんだけどなぁ♪」とアナのドレスに似たデザインのワンピースを持って嬉しそうにする次女。

「おい、そんなん来ていったら「オンディーヌ」って呼ばれるぜ?」と僕。

「オンディーヌって、なに?」と次女。

youtubeで検索して、見せてやりました。

「お前、あのドレスで行ったら、こんな感じになるぜ?」と僕。

「えぇ〜、ガーコ、嫌だぁ〜。」とドレス姿での登校を諦めた次女。

という感じ。

成長していく姿を見るのは、幸せなことですねぇ。

この満たされた気持ちでソファーに座って歯磨きをしていると、次女が突然、叫びだしました。

「オンディーヌ家の出来事だからねぇ!」と。

僕と妻が爆笑。

歯磨きをしている途中だったので、危うくリビングにシュミテクトをブチ撒けるところでした。

その後、次女の歯磨きの仕上げをしている時。

「ガーコ、今日のオンディーヌ家の出来事、日記に書いても良い?」と僕。

「ソレはダメ!みんなに見せないで!」と次女。

「大丈夫よ。ムックンしか見てないから。」と妻。

いや、彼が見ているかどうか、僕も分かりませんからね。

次女の許可は貰っていませんが、妻のお墨付きを頂いたので日記に書いた次第です。

言い間違いを晒せるのは恥ずかしいらしい。

でも、コレは日記に残しておきたいなぁと思いました。

後から見返すと「あぁ〜、こんな事もあったねぇ。」ってなりますからね。

成長してますが、まだまだ伸びしろがありますので。

次の成長を楽しみにしておこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました