約束していたスライム作り

こんにちは。ダディです。

今日は長女と約束していたスライム作りをしました。

以前にも一度スライム作りをした事があったのですが、当時の残りの材料が見つからない。。。

ということで、イオンマリナタウン店で、ホウ砂、洗濯のり、色付けのための絵の具、収納用の瓶を購入。

帰宅しまして。

失敗作

洗濯のり水を作ります。

洗濯のり100g、水100gを混ぜます。

続きまして、ホウ砂水を作ります。

ホウ砂4gを水50gに溶かして。

ホウ砂水なのですが、この分量では完全に溶けませんでした。

おそらく、飽和濃度は水50gに対して1.5g程度と思います。

50gの水にホウ砂4gを入れて、しばらく混ぜたら、ホウ砂が残っていても問題ないと思います。

洗濯のり水を混ぜながら、ホウ砂水を少しずつ入れます。

ホウ砂水をすべて入れる必要はありません。

全体がスライムっぽくなったら、完成です。

しっかりスライムが出来ました。

何が失敗だったのか。

それは、絵の具を入れ忘れたのです。

というか、出来上がってから絵の具を入れると、うまく混ざりません。

完全にスライムと絵の具が分離している状態となり、スライムが絵の具によって再結合出来ない状態になります。

再チャレンジ

分量は上記と同様。

洗濯のり水に、長女の選んだ水色の絵の具を混ぜ、色付きの洗濯のり水を作りました。

ここにホウ砂水を投入。

色付きのスライムが完成しました。

再々チャレンジ

今度は次女の選んだピンク色の絵の具を混ぜて、同様に作りました。

ちょっと淡めのピンクのスライム、完成です。

ホウ砂水が余ったので

同様の分量で無色のスライムを作りました。

もうスライム作り職人を名乗っても良いのではないか。

完璧なスライムが出来上がりました。

そして思ったこと

もう、リビング内に微妙に飛び散ったスライムを発見すると、イラッとします。

テーブルの上に小さなスライムが点々と、無数に散らかっています。

1つずつ集めて、そこそこの大きさになりました。

「あっ、ダディもスライムで遊んでるねぇ〜♪」と、ちょっとバカにしたように長女が言いましたので。

「はぁ!?遊んでねぇわっ!片付けよんやろうがっ!ブチ殺すぞ貴様コラァ!」と怒鳴りました。

突如としてキレる親を持つ子供は、不憫ですねぇ。

しかし、人に対して舐めた口を聞くような人間にはなってほしくないですね。

次はゲンコツします。

コメント