こんにちは。ダディです。
昨日気がついたのですが、僕の部屋のエアコンは風量を上げると送風の強さにムラが出ます。
普段は冷房室温25℃、風量を自動、人に風が当たらない設定「風ないス」にしているので気付きませんでした。
そしてエアコンの右端の方からは、風が全く出てこないのです。
ふと、去年の記憶が蘇ります。
家電修理の仕事をしていた時のこと。
エアコンの修理依頼で、エラーが出て停止するという内容でした。
想定される修理用の部品を持っていったのですが。
原因は横流ファンが汚れており、送風出来ないというものでした。
お客さんへエアコンクリーニングを手配してもらうように説明して、終了なのですが。
当該エアコンは同様の事案が発生したらメーカー負担で部品交換をする事になっているらしく、ついでに部品交換。
こういうところが、僕の性に合わなかったんですよねぇ。。。
そんな話はさておき。
横流ファンをどうやって掃除しようか、迷っていました。
出来ることなら、分解せずに掃除したい。
一番キレイにすることが出来るのは、分解して水洗いが一番良いのでしょうけど。
僕の部屋のエアコンの設置状況からすると、横流ファンを取り外すことが可能です。
外枠を外す程度に分解して、エバポレーターの固定ネジを外し、左側の軸受を外して、横流ファンを抜き取る。
一度、お客さん宅で交換したこともあります。
しかし。
出来れば分解せずに掃除したい。
だって、面倒だもん。
暑いし。
それに、上手く行けば。
リビングにあるエアコンも、出来れば掃除したい。
ということで、チャレンジ。
まずは電源オフ。
ルーバーを外します。
古い機種じゃなければ、ルーバーは結構曲げても割れたり折れたりする事はありません。
かなり、しなやかです。
家電修理の時にドラム式洗濯機のフィルター掃除用ブラシを使って、送風口から直接横流ファンの汚れを掻き取ります。
僕の使ったブラシはコチラ。
これを、縦ルーバーの隙間から突っ込んで、横流ファンのホコリを落とすのです。
縦ルーバーの隙間分しか動かせないので、チマチマ掃除。
段々と、腕が疲れてきます。
徐々に、暑くなってきました。
ちくしょうめ。風呂に入る前にやれば良かった。
養生も何もせず、ホコリが落ちる先の床は何もない状態にしていました。
概ねきれいになったところで終了。
思ったほどのホコリはありませんでした。
しかし、風量は劇的に変化。
風が出ていなかった右端部分からも、しっかり送風しています。
風量を上げても、送風の強さにムラが出ません。
横流ファンの清掃は、無事終了。
出来ることなら、もっと簡単に済ませたいのですが、仕方ない。
明日はリビングのエアコンの掃除をしようと思います。
そして思ったこと。
エアコンの洗浄スプレー、あるじゃないですか。
あれって、今回掃除した場所には使っちゃダメなんですって。
アース製薬のエアコン清掃用品のサイトでも、横流ファンについては何も触れられていません。
やっぱり、横流ファンはプロに任せるべきなのかも知れません。
次に不具合が出たら、前々職でお世話になった清掃業者さんにクリーニングを頼もう。
リビングのエアコンに不具合が出た時は、買い替えよう。
追記。
調子の良くなったエアコンのお陰で。
ちょっと寒い。
コメント