貝塚交通公園に行きました

こんにちは。ダディです。

先日、クレヨンしんちゃんで交通公園に行ってゴーカートに乗るというものがありました。

「おんなじようなところに連れて行ってやろうか?」と長女に言うと。

「うん!行きたい!」という事で。

今日は福岡市東区の貝塚交通公園に行きました。

貝塚交通公園とは

ここでは遊びを通して簡単な交通規則や交通道徳を学べます。

そして電動のゴーカートが1回50円で乗れます。

他にも遊具や、かつて動いていたであろう電車があったり。

小学生には、つまらないであろう場所です。

ゴーカートに乗るには

4歳から小学生までの子供が対象です。

ゴーカートのチケットを購入して、初回乗車時には安全講習を聞いてからになります。

2回目以降はチケットを購入して順番が回ってくれば乗れます。

シルバー人材のおじちゃんからゴーカートの操作方法、主な標識や信号の意味の説明を受けました。

ゴーカートは電動式で、操作はハンドルと右足元にあるボタンを踏むことによって前進、離せば停止。

NISSAN先進技術 e-POWERさながらです。

大人の小走りくらいの速度しか出ません。

小学生未満の子供には親が同行するようになっているようです。

長女が乗りました

初回、長女と一緒に回りました。

ハンドル操作に慣れない状態で路肩の縁石に接触、敢え無く操縦不能に陥りました。

車を引き上げ、コースに戻します。

そこからは少しずつ感覚を掴んだようで、道路からはみ出ることもなくゴールに到着。

面白かったようで、再度乗車。

2回目は、もう安心のドライビング。

少し離れたところから撮影しました。

この後も乗って、合計5回乗りました。

次女は乗れませんでした

2歳の次女は「ガタゴト乗りたい」と言っていましたが、年齢制限で乗れない事を説明してもわからない様子。

とりあえず、講習を受けて、乗り場に行きました。

「2歳なんで乗れないんです。」と申告すると。

「あぁ〜、残念だねぇ。ごめんね。4歳からしか乗れないのよ。」と乗り場のおじさん。

「ほらね、ガーコ。2歳やけん乗れんって。」と言うと。

「いやだ!乗りたぁい!ガタゴト乗りたぁい!」と泣き出しました。

「他の子供達も、明らかに4歳じゃないって子が乗ってますけどねぇ。僕達は4歳未満は乗れないって言わなきゃいけないんです。もう、こっそり券を買って来てください。お父さん、ずっとついて行けば大丈夫ですから。」とおじさん。

「ありがとうございます。」とお礼を言って、チケット売り場に行きました。

「チケット買います。」とチケット売り場のおばさんに言うと。

「この子はダメです。乗れません。」と言われました。

ガーコ、大泣き。

まぁ、すべり台でかなりの体力を消耗したようで、既に眠くなっている感じでのグズり方でした。

退出

到着が10時半くらいだったのですが、そこそこ駐車場が埋まっており。

帰る頃には11時半。

駐車場は満車で場内で空きを待つ車が数台あるという状態でした。

帰りに道向のステーキハウス宮に行くことになったのでした。

スムーズに楽しむには

開園時間は9時からなので、もう9時頃から300円持って行って無くなったら帰るという感じが良いでしょう。

長女は未就学6歳ですが、マシンは既に体に合わない様子。

小学生も乗れるのでしょうが、低学年まででしょうね。

高学年になったら、付近の広場でボール遊びする方がよっぽど楽しいでしょう。

そして思ったこと

次女がちょっと可哀想でした。

乗れると思って、結局乗れないという状態。

流石に今は4歳には見えないので、来年3歳になればなんとか行けるでしょう。

正直、僕も乗りたい。

レーシングカートに乗りたい。

三瀬と筑紫野にカート場があるみたい。

三瀬の方は二人乗りが出来るみたいなので、長女と行ってみたいなぁ。

コメント