車屋さんに車の見積を貰いに行きました

こんにちは。ダディです。

うちの車はスバルのステラです。

とても調子がよく、エアコン以外に問題はありません。

そんなステラちゃんも、わが家のメンバーでは少し小さく感じるようになりました。

という事で、ちょっと大きめの軽自動車に買い替えたいと思いまして。

近所の車屋さんに行きました。

で、EKスペースを見せてもらいました。

凄い欲しくなりました。

ステラちゃんに比べて、広いしキレイ♪

家族全員で「これが良いね!」となりまして、見積を頂きました。

総額、94万円。

ちょっと買えません。

この車は年式も新しく走行距離も短くて、凄く良いんですけどね。

この車なら今のステラちゃんと同じく、向こう10年乗れると思います。

で、別の車の見積も頂きまして。

先程の車両よりも少し年式と走行距離が増えて、総額83万円。

買うならこの値段がギリですね。経済的に。

申し訳ないのですが、持ち帰らせて頂きました。

非常に残念です。

いい車だったので、きっとすぐに売れてしまうでしょう。

仕方ない。縁がなかったと思って諦めよう。

貯金頑張ろう。

次に巡り合う車の為に。

そんな感じで、ステラちゃんに乗って帰ったのですが。

乗って思いました。

別にこのままでも良いかも。

「私、この車じゃなきゃイヤだ。」と長女も言い出しました。

「車検が切れるまでの間で、ゆっくり探そうか。」と妻が言いました。

僕は、エアコンさえ修理できれば、ずっとこの車で良いんだけど。

狭くて臭くて傷だらけだけど、大好きなんですよね。ステラ。

大きな故障をせずに頑張ってくれたから、僕達家族の生活が成り立っているんです。

そんなステラちゃんが、下取り1万円でした。

「1万円なら売らんわ!」と言いたい。

言いませんでしたけど。

でも、気持ちは1万円で下取りが納得いかないんです。

現実、ステラちゃんをどこに持っていっても、買値は付かないだろうと思います。

思いますけどね、なんと言うんでしょうか。

愛着があるから、値段をつけて欲しくなかったのかも知れません。

僕は車を消耗品と割り切る事が出来ないんです。

結婚前から乗ってる車なんでね。

そんなに大切にはしてないんですけど。

僕の感覚では、家族の一員的な存在です。

ステラちゃんには感謝してもしきれない。

きっと、来年中にお別れになるでしょう。

そう考えると、結構寂しいです。

ずっと修理して乗れたら良いんだけどなぁ。

なんかこの感じは、前に乗ってたワンエーティに似てるかも。

そうか。

次の車も、きっといつか同じように思える日が来るんだろうなぁ。

そんな未来のことよりも、まずは。

節約して貯金ですな。

コメント