金魚のその後2

こんにちは。ダディです。

今日、2匹死にました。

死んだのは長女の「ギョ」と次女の「サクラ」です。

「キン」は生きています。

死因は酸素欠乏と思われます。

僕が殺したのと同じです。

先日購入していた金魚の鉢、餌、エアポンプは、以前の日記に書いています。

金魚のその後
こんにちは。ダディです。金魚が、まだ生きています。どれくらい生きるんでしょうか。調べたところ、長ければ7年くらい生きるらしい。先日のお花見で連れて帰った金魚の世話は、基本的に長女がします。ここ数日の...

長女が毎日の水換えをしている時。

エアポンプのチューブ接続部分の部品がなくなったらしいのです。

ネットで調べ、とあるブログで「ブクブクがなくても酸素はすぐには無くならないから毎日水換えしたら大丈夫」と書いてったのを鵜呑みにしたのが悪かったんです。

水道水をカルキ抜きする為に長時間放置しておけば十分な酸素濃度があったのかも知れません。

わが家ではカルキ抜きを浄水器に任せていますので、酸素濃度が低くなっている可能性があります。

この条件ではエアポンプが必要だったようです。

可哀想なことをしてしまった。

新しい水の中にいるキンは、水面をパクパクと食べる動作をしているのです。

やはり、わが家の浄水器の水では酸素濃度が低いようです。

とりあえず、エアポンプを修理。

チューブとポンプを接続する部品が紛失しており、チューブとフィルターを接続する部品はあります。

形状が同じだったので、残存する部品をチューブとポンプの接続に使用しました。

フィルターとチューブをうまく接続する事が出来ないため、マスクを千切って不織布と石をチューブ先端にビニルテープで取り付け。

とりあえず、水中でブクブクと空気が出る状態を作りました。

そして家の裏側にレンガで囲って土を入れ、お墓を作りました。

長女がギョとサクラを埋めて、お供物に餌をあげたそうです。

猫に掘り返されないか心配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました