こんにちは。ダディです。
昨日、帰宅したら長女から「知らない番号から電話があった」と申告がありました。
「ふーん。なんて言いよった?」と訊ねると。
「電話に出てないけん、わからん。」と長女。
「なんで出らんとか?」と僕。
「えぇ〜!だって、怖いもん!」と長女。
まぁ、そうか。
するとキッチンから妻が言いました。
「怖いけん、出なさんなって言ったんよ。」と。
「あぁ、そうやなぁ。サワちゃんは出らん方が良いな。騙されてお金を取られるかも知れんな。」と僕。
「でも、時間をおいて2回連絡があったみたいやけん、普通に間違い電話と思うけどねぇ。」と妻。
まぁ、そんなもんでしょう。
以上のような会話がありまして。
長女の電話で、電話帳に入っている番号だけ着信許可する設定が無いか、確認していたのですが。
スマホを触るだけでは分かりませんでした。
検索したら着信の設定方法があるらしいので、帰宅したら試してみようと思います。
で、食事を食べ終わった頃。
長女のスマホが鳴りました。
どうやら同じ番号からの着信です。
「はい、トウです。」と僕。
「あ、〇〇さんでしょうか?」と先方。
「いえ、違います。」と僕。
「失礼しました。間違えました。すみません。」と先方。
「いえいえ。失礼します。」と僕。
で、電話を切りました。
「どうやった?」と妻と長女。
「うん。間違い電話みたい。でも丁寧にお話してくれたよ。良い人よ、きっと。」と僕。
長女のスマホは090から始まりますので、以前誰かが使っていたんだと思います。
この番号でLINEを登録したら、何名かこの番号を電話帳に登録している人が居たんですよ。
という事を妻に言うと。
「前の人に、なにか用事があったんやろうねぇ。」と妻。
まぁ、僕達が前の人の情報を知りませんからね。
伝えることが出来るのであれば、教えてあげたいんですけどね。
とりあえず長女に危機意識を持たせる事ができました。
変な時間に掛かってきたわけでもありませんから、特段迷惑でもありませんし。
今回の件は僕達家族に、ありがたい出来事でした。
間違った方の要件が、伝えたい方に伝わりますように。
コメント