こんにちは。ダディです。
今日は城南市民センターで長女のピアノ発表会がありました。
12時から開場なので、11時頃に近くの牧のうどんで食事を済ませまして。
2階のホールに入りました。
長女の出番は10番目。
出番の3つ前になったら、舞台袖に来るようにという指示がありまして。
しばらく他の子供達の演奏を聞きまして。
少し不安そうな長女。
7番目の子供の順番になったので、舞台袖へ向かいました。
長女の番です。
舞台袖からピアノの前に立ち、お辞儀します。
ピアノの椅子に座り、演奏開始。
曲はミッキーマウスマーチ。
最初は左手から。
ソラシド、ソ、ラ、シ、ド、ソ、ラ、シ。
ここで、痛恨のミス。
その後は、しばらくミス無く演奏をしまして。
最期はメインのメロディを2回繰り返して終了するのですが、3回弾いちゃいました。
でも、大丈夫。
最期のミスは、分かる人にしか分かりません。
演奏が終わり、お辞儀して退出しました。
さほど緊張はしていなかったと思いますが、ミスを乗り越え演奏できて良かった。
なかなか良い経験になったと思います。
その後、他の子供達の演奏をずっと聞いていましたが。
終盤3人の生徒さんの上手なこと。
こういう演奏を聞いて、少しでも感化されて欲しいのですが。
長女、寝ていました。。。
すべての演奏が終わり、長女の出演する部が終わりましたので、解散です。
帰りがけにピアノの先生に挨拶しました。
「ちょっと間違っちゃったけど、しっかり出来て良かったね!」と先生からお褒めの言葉を頂いたのですが。
長女は泣いていました。
ミスが悔しかったらしい。
まぁ、圧倒的に練習量が少なすぎるから、仕方ないと思います。
次の発表会の時は、絶対に間違わないように沢山練習すると言っていました。
言うのは簡単ですからね。
そして思ったこと。
やはり長女に音楽系の習い事は不向きなんじゃないかと思います。
僕が音楽苦手だったんですよね。
その割、子供の頃にギターの練習をしまくっていたのです。
一応、人並みに弾けると思いますが、人よりも遥かに多い練習量でこの程度。
これは才能が無いんだと思います。
僕はこの才能の無さを受け入れられず、必死に練習してしまった。
その時間を、もっと別のことをしていた方が良かったと思います。
きっと長女も似たような感じだと思います。
ですので。
3月はピアノの練習を5分くらいでいいから毎日やること。
この約束が守れなかったら、ピアノのレッスンは辞める。
ということにしました。
さて、明日から頑張れるか。
ちょっと楽しみです。
あと。
お母様と連弾している子供が2人ほどいました。
長女のレッスンが継続できれば、来年は僕も連弾で参加しよう。
ちなみに。
今回の楽譜はピアスコアというサイトから購入しまして、ピアノの先生がアレンジして弾ける程度にしてくれました。
また利用するかも知れないので貼っておきます。
コメント