長女の通う小学校から電話があった

こんにちは。ダディです。

夕方、事務所で就業時間が来るのを待っていると。

僕の個人携帯が鳴りまして。

珍しいと思ったら、長女の通う小学校からの着信です。

登録して無くても、学校名が表示されていました。

応答すると、長女のクラス担任の先生からでした。

先生曰く、ここ数日忘れ物が続いていおり、宿題の丸付け等も親に頼むのが難しいと言っているらしい。

お子さんと一緒に持ち物や提出物の確認をして欲しいとの事でした。

これは大問題です。

何が問題かと言うと。

親が忘れん坊だからです。

自分が忘れ物するのに、子供の忘れ物の確認なんか不可能です。

先生に正直に伝えました。

「忘れ物は、すみません。一緒に確認したんですが、親が忘れ物しているんです。僕がこんな人間なんです。」と。

すると先生から言われました。

「これから1年かけて、親子で確認する事が出来るように、ご協力をお願いします。」と。

「大変申し訳ありません。気をつけます。」と伝えました。

マジやべぇ。

長女は、昨日の宿題を忘れたらしいんです。

昨日の宿題は、丸付けして、ランドセルに入れたのを見たんだが。。。

何が起こっているんだろう。

ひょっとすると、僕の丸付けの方法が間違っているから、提出するのが恥ずかしかったのかも知れない。

宿題は、ひらがなのプリントと、動物の絵の名前の文字数だけ○に色を塗るというもの。

ひらがなの場所は、全てのマスに対して丸付けをするらしい。

過去の宿題と、今日の宿題も、全部丸を付け直しました。

お持ち帰りファイルという、プリント入れに宿題を入れて、ランドセルに入れたのを確認。

来週月曜日の授業は国語と図工と音楽。

全部入れたのを確認しました。

やべぇ。

これで月曜日に忘れ物があったら、対策のしようがない気がする。

月曜日の朝、再度確認しよう。

学校から持ち帰るプリントも、親がしっかり確認しないと危険ですよね。

何か大切な行事が、知らないうちに終わっているなんて事が無いように気をつけないと。

うわぁ。

小学校って、こんなに大変なところだったんですねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました