こんにちは。ダディです。
今日は浴室の照明器具が脱落したお客さん宅に行きました。
取り急ぎ、仮固定した(実際に作業したのは同僚のMさん)のですが。
本来、どのように修繕する必要があるのか分からなかったので、担当の方に連絡して教えていただいました。
浴室の照明器具が脱落した原因は、埋め込めれている電気配線用のボックスのネジ穴の部分がサビでダメになっていたのです。
通常、このような状態の場合は、別箇所に穴を開け直して設置するのですが。
URは違います。
埋め込まれているボックスを交換しなければなりません。
まぁ、ボックスの蓋の部分だけを交換したら良いんですけどね。
浴室の壁面はタイル貼り。
ボックスの蓋部分の交換には、タイルを剥がし、斫り、ボックスを露出させて、ボックスの蓋を交換し、モルタルで埋め戻し、タイルを貼る。
そんな作業が発生するのですが。
僕達の仕事は、タイルを貼るという以外を実施しなければならないらしい。
で、前々職でお世話になった職人さんに手伝ってもらう事にしました。
そんな話を担当の方としていると。
「タイルも貼ってもらえたら助かる」的な事を言われたので。
「いやいや、うちの使う職人は全部やらせて貰った方がありがたいですよ。」と伝えました。
という事で。
通常であれば建築系の業者が絡む仕事ですが、電気担当の現職が一貫して作業する事になりました。
担当的には「助かる」らしく、作業する職人さんも通常の費用と別にタイルの作業費も発生するから美味しいはず。
職人さんは、番長から干されているらしいので、仕事が少ないらしい。
可哀想に。
まだ小さいお子さんと、どうやって飢えを凌いでいるのか。
そう思うと、僅かながらでも仕事を回してやりたいと思うんですよね。
まぁ、僕もブチギレて2年くらい仕事をやらなかった時期がありますけど。
そんな職人さんですが、現場作業は僕よりも経験豊富です。
何度か一緒に浴室のタイル張替えをやった事もありますし。
きっと大丈夫。
屋号はリフォームサスケ。
人は皆、リコールサスケと彼を呼ぶ。
最近、思ったのは、本当に屋号として税務署に申請しているのか。。。
でも、どうやらインボイスの登録をしているらしいので。
きっと大丈夫。
養生も僕らがやりますから。
という事で。
今回の件がうまくいけば、以後に同様の事案が発生したら、弊社で一括受注が出来る事になります。
別件で、明日、分電盤を取り替える為に、大工とクロス屋を呼んでいるんですよねぇ。
別の職人さんを呼んだら、下地とボードとクロスも、うちで全部出来ます。
今回の件と担当の方が違うので、別件担当の方にも話をしようと思います。
もし次回に同様の案件が発生した場合、弊社で一括受注が出来るようになります。
これは職人さん的には美味しい仕事になるかも知れません。
でもまぁ、ね。
他業種の方々も、そんなに美味しいと言える程の金額が、支払われているとは思えない。。。
職人さんには、小遣い稼ぎ的な感覚でやってもらえると、ありがたい。
こんな仕事の受け方をするスタイルで独立する感じがしますね。
さて。
クロスの貼り方と、タイルの貼り方、覚えようかしらね。
コメント