Googleファミリーで長女の居場所を特定をしたかったが失敗した

こんにちは。ダディです。

長女は小学校1年生になりました。

留守家庭という制度で、小学校の敷地にある施設で決まった時間まで預かって貰います。

長女は本日、ECC教室に行く為、4時に下校したのです。

長女にはスマホを買い与えています。

BIGLOBEモバイルのスマホです。

契約した時の日記を貼っておきます。

そして、これは小学校には持っていかないようにしており、ECC等の習い事に行くときは持たせるようにしています。

長女は自宅に戻った事をスマホを使ってLINEで教えてくれました。

「かえってきたよ」

「いってきます」

そのLINEを見て、直ちに。

「きをつけてね。すまほもってる?」と送ったのですが。

未読が続きまして。

Googleファミリーを使って、長女のスマホの現在位置を確認しようとしたのですが。

位置情報では、「位置情報を取得できませんでした。長女さんのデバイスはオフラインの可能性があります」との事。

ECC教室内の電波が悪いんだろうか?

もう仕事も手につかない程、心配してしまいまして。

(あら、なんか普段なら仕事が出来る的な書き方になってますね)

定時で帰宅。

帰路で長女からの返信が入ってきたのですが、返事を送るも既読にならず。

急いで自宅に戻ると、同じタイミングで妻も帰宅。

妻も心配だった様子。

結果、長女は自宅に居たんですけどね。

ちゃんとECCにも行ったらしい。

その道中の話しを聞きました。

「途中でお家の鍵を掛け忘れたのを思い出して、戻って鍵を掛けたんよ。」

「泥棒がおったらいけんけ、知らない靴が無いか確認して、鍵を掛けたよ。」

「そしてECCに行く途中で道に迷ったからLINEで「道に迷った」って送ったけど、なんか送れなかったみたい。」

長女のスマホを確認すると、LINEの送信不可履歴が残っていました。

「みちにまよった」

「どうしたらいい」

「(クレヨンしんちゃんのぐったりしたスタンプ)」

もう、これを見た瞬間、本当に胸が苦しくなるという感覚に襲われまして。

体は大きいけど、まだ小学校1年生。

そんな長女が道に迷った時の助けをLINEで送ってくる心境を考えまして。

不安だったろうに。

そしてLINEで助けを求めても、それすら正常に動作しなかった時の不安と言ったら、もう可哀想で。

でも、自力で教室までたどり着き、授業を受けて帰宅したそうです。

帰宅後に「いま、じゅぎお、おわりもした。」「おわったよ。」とLINEを送ったそうで。

それは受信できまして。

「おつかれさま」

「もう家に帰ったの?」(慌てて送ったので漢字で送ってしまった)

「もう、いえに、ついたの?」(ひらがなで送り直した)

長女から「そう」と返信したらしいのですが、これが受信できておらず。

まぁね、一安心ですよ。

妻も仕事が終わって直ぐに帰宅したので、次女のお迎えがまだなのです。

みんなで次女を迎えに行く事に。

屋外でLINEが利用できなかった原因を探るべく、長女のスマホを持ち出しました。

自宅から離れた場所で長女のスマホからLINEでスタンプを送信すると。

「ネットワークが不安定で送信できない」的なニュアンスの表示が出まして。

設定を見てみると。

モバイル通信がオフになっていました。

オンにして、LINEでスタンプを送り、正常受信を確認。

こんなしょうもない事で、長女を不安に陥れた僕の罪は大きい。

そりゃモバイル通信がオフになってたら位置情報も得られませんよね。

まぁ、来週からは大丈夫だと思いますが。

子供の成長よりも、親の精神が成長できていないという事が露見した事案でした。

親が思う以上に、長女はしっかりと現状を理解しています。

問題が発生しても、自力で対策が出来る人間なんだという事がわかりました。

でも。

それが分かっても、やっぱり心配です。

こんなにも子供の事を大切に思っているのに。

家の中で言うこと聞かないとムカつくのは、何故なんでしょうね。

コメント