ばあちゃんの納骨式と納会

こんにちは。ダディです。

今日は先週の葬儀から一週間が経ち、納骨式となりました。

お墓に骨を入れるだけなんですがね。

もう、夏のような日差しですね。

暑くて、神父さんが何か言っていましたが、暑くてそれどころじゃない感じでした。

納骨は、伯父さんが行いました。

 

その後、ほとんどの身内は帰ってしまいまして。

僕は、母がオードブルを作っていると聞いていたので、お昼ごはんを戴いて帰るつもりでした。

ばあちゃんの家に行きました。

先週、僕の母と長女が一緒にビワを大量に収穫していたのです。

その時に、長女は僕の母のことを「おばちゃん」と呼んでいたそうでして。

今日の朝、あの人がおばあちゃんであることを教えて、妻が長女に言いました。

「おばあちゃまって言いなさい。可愛いから。」と。

結局、恥ずかしがって言いませんでしたけど。

おばあちゃんが優しく遊んでくれるので、長女はすっかり懐いてしまいました。

オードブルも戴きまして。

「こんなに美味しい料理をたくさん作って、すごぉい!」と長女が絶賛。

まぁ、言い過ぎですね。褒めすぎです。

美味しかったし、すごく手間も掛かっているだろうと思いますけどね。

よく作ってくださいました。

ばあちゃんと2世帯住宅的に同居して支えてくれていた長女の伯母さんは、やっと一段落したという感じでした。

「ばあちゃん居らんけど、いつでも遊びに来てね。」と言ってくれます。

僕も独身の頃は従兄弟を招集して飲み騒ぐ「いとこ会」を年に1回は行っていたのですが。

最近では僕の気分が乗らないのでやっていませんでした。

「寂しくて鬱になりそう」って伯母さんが言っているのでね。

来年くらいに気が向けば、チラッと招集かけようかと思います。

 

納会は少ない人数の割に盛り上がりまして。

妻がアルコールを勧められて、久しぶりに飲んでいました。

あぁ、羨ましい。

羨ましいけど、飲みたいけど、僕が飲むと帰りの運転は妻に任せるのが不安ですので。

帰って飲もうと決めました。

 

帰宅予定時間を大幅に過ぎで、解散となりました。

大量のビワ、僕の従兄弟の女の子用子供洋服、それを入れるケース×2個、香典返し的なカステラ。

これらのお土産を戴いて、帰路につきました。

 

いやぁ、疲れましたね。

流石に2週連続で実家方面への往復が発生すると、体力的にキツイ。

子供たちも疲れた様子ですが、妻も大変だったと思います。

嫌な顔をせずに、伯母さんの事を僕よりも気遣ってくれて、ありがたい。

次はスモモが熟れる時期にお邪魔します。

 

帰りがけ。

先週泊まったホテルに、忘れ物を受け取りに行きましたとさ。

アパホテルさん、保管してくれて、ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました