こんにちは。ダディです。
わが家で一番、僕と妻の仕事を減らしてくれている家電を紹介します。
食洗機様です。
わが家は上記商品を購入しました。
この食洗機様のおかげで僕の手荒れがかなり緩和されています。
食洗機使用不可のもの(フッ素加工品等)は手洗いです。
でも断然ラク。
ビルトインのキッチンならスッキリして良いのでしょうが、わが家は前述の機器を使用していますので、なかなかゴツいです。
そうか、これは通常のキッチン水栓では設置できませんでした。
わが家では転居の際に各所水栓を交換しておりまして、その際にキッチン水栓はこちらに変更しています。
そしてこれに分岐用部品を付けています。
これを接続したら食洗機が取付可能です。
食洗機の設置位置はシンクに向かって立つと、右側になります。
これはキッチン水栓の水側から給水する事になります。
お湯側から給水してお湯を食洗機に供給する方が、食洗機が水を温める時間を短縮することができるそうです。
取り回しを変更する金具も売っていますが、わが家は水からの供給で良いと判断しました。
なんか、ガス代も掛かったら時間は早くなるかも知れないけど、お金かかりそう。
でも都市ガスなので、ひょっとしたら食洗機がお湯を沸かす電気代の方が高いかも知れません。
そんな事を言いだしたら、自分の手で洗えば良いとなってきますから、細かい事は気にしません。
食洗機の排水は、そのままシンクに流します。
自宅用と妻の実家用で水栓と分岐金具は2個ずつ買いました。
妻の実家の食洗機はこちらにしました。
僕たち家族がご飯を食べにお邪魔した時は、この食洗機が2〜3回食器を洗っていると思います。
自分で食器洗いを行う場合にかかる時間は20分程度だと思いますが、1日20分は3日で1時間になりますよ。
そう考えると、僅かでも時間に余裕が持てるのは有難い事です。
自分で洗うよりも水が少なく、しっかり洗えていると思います。
ただ、たまに洗い残しが。
いつも運転内容を「スピーディー」にしているからだと思います。
汚れレベル1〜3までが選択できるのですが、それより下のスピーディーで済ませています。
カレーとか、キツめの汚れは「1or2」ですね。うちでは「3」を使ったことがありません。
それでも十分。
これほど家事の負担を減らしてくれる家電は無いんじゃないかと思います。
本日も、食洗機様のおかげで、こうしてブログを書く時間が出来ているかと思うと。
毎日ありがとう!
コメント