トイレの引戸の戸車を交換しました

こんにちは。ダディです。

僕の家のトイレ扉は引戸です。

下にレールがあり、扉の下に戸車という部品が付いています。

近頃、動きが悪いんです。

原因は、おそらく。

間取りの関係上、髪の毛が戸車に絡みまくっているんだろう、という推察。

ということで、わが家の引戸の戸車はこちらです。


安かったので、買い物マラソンの時に購入しました。

確か、取引先の金物屋で買った方が安かった気がしますが。

まぁ、良いんですよ。細かいことは。

ということで、先程交換しました。

驚く程に動作が改善しました。

多分、明日は子供がドアを「バンッ!」と閉めることでしょう。

とにかく、明日以降は。

トイレの扉のレール上に髪の毛が落ちていたら掃除する。

髪の毛を扉で踏まないように気をつける。

周知徹底します。

 

交換方法は簡単です。

ドアを外してビス2本で固定してあるので、ビスを緩めて戸車を外して、交換するだけ。

ただ、うちの扉が重い。

扉を持ち上げる腕力と、プラスドライバーがあれば大丈夫。

外した戸車の写真をアップしようと思いましたが、毛の絡まり具合が酷いので人様に見せられないと判断。

この作業は僕の会社では通常8,800円(工賃のみ、税込)になりますね。

この作業費、家計からお小遣いとして貰えたら良いのに。

でも、そんな事を言っていると「私毎日御飯作ってますけど?」と言う人が現れると厄介です。

引戸の動きが悪くてイラッとする事が減った分、QOLが上がったと思えば良いんです。

ちょっぴり幸せになったんです。

1枚の扉に2個使います。

今回4個買いました。

おそらく、来年の12月頃に同じ症状が発生すると思います。

今、余っている部品は、その時のために大事にとっておこう。

なぜ必要数の2個じゃなく4個と多めに買ったのか。

購入金額を1,000円以上にしたかったからです。

楽天のお買い物マラソンのせいです。

このお買い物マラソン、気を付けないと不要なものまで買ってしまいますね。

まぁ、昨年の5月に一度取り替え、6月に転居してきてから今年の9月に再び動作不良が発生するので。

わが家の必須消耗品となるかも知れません。

もっと買っとけば良かったかな?

コメント