三ヶ日のわが家は平和でした

こんにちは。ダディです。

世間では色々と大変な事案が発生しましたが、わが家は至って平和です。

そんな今日、妻は連休最終日ということもあり、家族で買い物に出掛けたという思い出が欲しかったのか、イオン伊都店へ行きました。

結局、挨拶回り用の手土産でバターサンドと妻が欲しがったバウムクーヘンとか、購入。

お昼ごはんに次女と妻は銀だこ、長女はマック、僕は断食(平常運転)(というか帰宅してパンを食べた)という状況。

帰りがけに、以前住んでいたアパートのお隣さんのお宅へ。

引っ越してからというもの、事ある毎に訪問させて頂いています。

今年も年賀状を頂きました。

長女と次女の、それぞれお返事を書いて持参。

おじいちゃんもおばあちゃんも、変わらずお元気そうで嬉しい限りです。

いつお伺いしても「待ってたよ」と仰ってくださるご夫婦は、僕にとってのお手本という存在です。

結婚当初、夫婦二人で太ってしまって、ダイエットとして縄跳びを始めようとしていたとき。

妻が仮想二重跳び(右手に縄跳びを持って二重跳びをしている雰囲気を出している)をしているときに、お隣のおじいさんが通りがかりました。

僕は「こんにちは。」と挨拶したんです。

すると「こんにちは。」とお返事を頂いたのです。

そして「運動ですか?」と聞かれたので。

「はい。最近太ってしまって、ダイエットしています。」と答えました。

「それは良い事ですね。」とおじいさん。

もう10年近く前の事なので、記憶は曖昧なのですが。

背筋がスッと伸びて、挨拶の時に被っていた帽子を取って、立ち止まって挨拶してくださった事は覚えています。

孫と同じくらいのガキンチョに向き合う姿勢では無い、格式高い紳士の振る舞い。

僕は痛く感動して、この出来事以降、お隣のおじいさんのファンになりました。

今年で96歳になるそうです。

僕達の事を今でも大切に想ってくださっている事が、本当に伝わってきます。

この方の事を書き出すと、終わらなくなるのでこの辺で。

帰宅して、新年の挨拶に、よしはるおじちゃんの家に行きました。

あんまりお邪魔するのも悪いので、おばちゃんにお土産を渡して「今年もお世話になります」とお願いしてきました。

そしたら、しばらくしてわが家におばちゃんが子供達へのお年玉を持って来てくれました。

んもう、そんな事しなくて良いのに。

それから、しばらく呪術廻戦を見て、夕方ばぁばぁさんちで晩ごはんを頂きました。

晩ごはんを食べ終わった頃に、じぃじぃさんとしーちゃんが帰宅。

僕はビールとお酒をたっぷり頂いて、幸せでした。

最初に頂いたお酒は福岡のものらしく、後から頂いたお酒は新潟のものらしい。

「前のと今のと、どう違うや?」とお義父さん。

「え?」

答えに迷ったのですが、前に飲んだお酒の方が甘くて好きだったんですけども「前の方が旨いっす」とは言えず。

「前の方が甘いですね。」とだけ答えました。

お酒は福岡の方が甘く、新潟の方が甘さが控えめに作られているらしい。

まぁ、どっちも美味しいんですけど、僕は甘い方が好きでした。

とか言う割に、全部飲んできたんですけどね❤

こんな感じの一日でした。

そして思ったこと。

社員旅行のお土産は、お隣さん×2、お向かいさん×2(お孫さん宅含む)、ヨシハルおいちゃん、妻の実家、知恵さん。

7個くらいは買ってこないといけない。

特にお向かいさんには、神戸最高級のお土産を準備して貰う必要があります。

JCBのコンシェルジュに高級お土産を探して貰おうと思います。

コメント