こんにちは。ダディです。
僕が最後に作業した中間ダクト換気扇は、もう1年半くらい前になるんですね。
なかなか大きいタイプだったので、職人さんに手伝って貰おうと思っていたのですが、ブッ千切られたんですよねぇ。
良い思い出です。
今回は普通のサイズの中間ダクト換気扇。
設置場所も浴室点検口の直近なので、楽勝です。
強いて言えば、やりづらい点が1つ。
現場が妻の実家です。
春休みの長女を連れて、妻の実家へ。
サクッと作業しました。
既設品と同製品なので、楽勝だったのですが。
排気のダクトサイズが、125Φみたい。
無理やり100Φに接続している状態でした。
同じ用に設置。
とりあえず完了。
正直、本体を交換する必要はなかった気がします。
吸気効率が下がっているのは、排気ガラリの目詰まりが原因だったっぽい。
でも、良いんです。
お義父さんは、既設品の換気扇のホコリを見て「これじゃ吸わんやろ。」と言っていました。
お義母さんは、「もう古いから動きが悪いやろう。」と言っていました。
お二人共、換気扇を新調したいという意見が一致しています。
仲が良いですね。
「換気の効率が上がっているはずなので、これからの生活で体感してください。」と伝えました。
コーヒーとチョコレートを頂いて、お土産に漬物やビールを頂きまして。
費用もお支払い頂きました。
このお金は、そのまま妻に渡して、親孝行に使うようにしています。
という事で。
頂いたビールを飲みながら日記を書いています。
そして思ったこと。
ダクト換気扇の取り換えって、やっぱり簡単ですよね。
その割に工賃が良いですからね。
ちょっと管理会社に営業かけようかしら。
まぁ、そんな営業回りが出来るような状況じゃないんですけど。
とりあえず、明日も忙しい感じなんで。
あと1本、可愛い妹から貰ったレモンサワーを飲んで寝るとしよう。
コメント