こんにちは。ダディです。
11月3日に、全国統一小学生テストがあります。
小3の長女は2回目、年長の次女は初めて受験します。
今回は長女と次女、共にテスト対策をする事になりました。
言い出しっぺ
長女です。
テスト対策として勉強をすると言い始めました。
前回の長女は、平均的な成績だったのです。
ちょっと悔しかったのか。
それとも憧れの男の子と同じように、私立の中学校に行きたいと思っているからなのか。
しかし、自分で言い出しているので、やる気はあるらしい。
折角やる気スイッチが入ったのなら、弱点を克服させようじゃありませんか。
長女のテスト対策
とにかく長女の弱点は、文章題と見直しです。
文章題は、文章を読んでいないと思います。
僕が子供の頃、そうでした。
問題を見て、答えが書いていそうなあたりを探して回答している様子です。
そして見直しをしない。
僕が子供の頃、そうでした。
おそらく時間が余ったら、一応見直しをしていると思うのですが、間違っている部分に気付くことが出来ません。
本当、僕にそっくりです。
とりあえず今の時期から、こういう問題が出るテストに慣れさせておけば、いつか役に立つ時が来るでしょう。
という事で、イオンの本屋さんで発見したのがコチラ。
難易度も低めで長女にも出来そうだったので購入しました。
残念ながらページ数が少ないので、繰り返し取り組めるように、会社の複合機でスキャンしてPDFで持ち帰り。
見開き1ページはA3のサイズなのですが、A4で印刷してみました。
まぁ、使えないことはなさそうです。
まずは、購入したドリル本体に書き込むように言いました。
そして次女
まだ微妙に、ひらがなが読めなかったり書けなかったり、数字が鏡文字になっていたりするのですが。
テストは大丈夫なのかなぁ、と不安になったので調べてみると。
年長さんのテストは、先生が問題を読んでくれるらしい。
そして、答えは◯を塗りつぶしたり、★と☆を線で繋いだり、対象物に丸を付けたりするらしく。
読み書きできなくても、数を数えることが出来れば充分回答可能のようです。
そして数日前に、過去問のPDFをネットで発見したのです。
とりあえず、印刷。
そして、そのPDFをどこで見つけたのか、忘れてしまいました。。。
結構、探したんですが、どこだったんだろう。
ようやく見つけた他の過去問は、どなたかのブログで写真がUPされていました。
画像を印刷して、次女に渡しました。
そして思ったこと
今回のテスト対策で発覚した事があります。
長女は頭脳派で、次女は体力派だ、という家族の認識だったのですが。
「ガーコはサワちゃんみたいに勉強が出来ないから、運動の方が得意だから。」と次女が言っていました。
これは非常に申し訳ない事をしてしまった。
変な先入観を次女に刷り込んでしまった。
次女は「勉強が苦手」と思い込んでいる状況です。
この先入観を払拭しておきたい。
とりあえず、同じ問題を何回か解かせて、満点を取らせるようにしよう。
次女がこのような先入観を持っているという事は。
長女も同様の先入観があるはず。
長女は「運動が苦手」と思い込んでいる事でしょう。
これは現在、妻と一緒にダイエットをすると決めたようで、一緒にウォーキングやトランポリンをしています。
ちょっと体力が付いてきたら、運動への苦手意識が薄れて行くんじゃないかと思っています。
何気ない言動が、悪い具合にメンタルストッパーになってしまったのです。
こりゃあ、テスト対策で苦手を克服するどころじゃないぜ。。。
コメント