大量のスイーツを頂きました

こんにちは。ダディです。

 僕の仕事は住宅設備に大きく関わっていまして、電気・上下水道・ガス・大工・内装・外構の職人さんに作業を依頼することが多いのです。元々うちの会社に在籍していて職人として独立した方もいらっしゃいまして、その中でも僕は内装作業の職人さんに助けてもらう事が多いのです。この職人さんは何でも器用にこなしますので、大抵の仕事を彼にお願いしています。
 お世話になっているのは僕の方なのですが、職人さんは僕にお世話になっているからと、たまにご家族と一緒にスイーツを作ってくださいます。これがまた、美味しいんです。奥様曰く「向こう(アメリカ)のレシピだからこっち(日本)で食べるものとは結構味が違うよっ!」との事です。
 一度頂いてからというもの、長女と僕がハマりまくってまして。たまに思い出すのか、長女が「カリカリクッキー、貰ってきて。」とリクエストしてくるので、都度職人さんにお願いしています。
 ただ、本当に大量に作ってくださるので、ちょっと遠慮したほうが良いんじゃないかと不安になるのですが、毎回奥様は「いやぁ〜楽しませて貰ったぁ〜!費用はジジイ(職人さん)持ちだからねっ!いつもより高くて良い材料を使ったよっ!」と、仕込から合わせると本当に24時間くらい手間が掛かっている筈なのですが、楽しそうに仰ってくださいます。
 今日もお邪魔した際に長女が「もう食べても良い?」と奥様に聞いて「いいよっ!食べなさいっ!」と許可を頂いて、カリカリクッキー(ラングドシャ)を一口。
「カリッ」と良い音がして「ボリボリ」と噛み砕いている音が。「おぉぉいしぃぃぃいいいっ!」と、とても幸せそうな雄叫びと満面の笑みを披露していました。そこからずっと、食べ続けていまいしたが、カゴいっぱいに作って頂いたラングドシャは数日間は無くなる気配がありません。
 他にもカスタード、レモン、パンプキンのタルトにシュークリーム、チョコブラウニー。

DSC_0029

 テーブル半分を占拠する程の量です。写真にはチョコブラウニーとラングドシャが無いですね。本日の夕飯はご飯とスープと納豆と漬物。こんなに贅沢なおやつと食後のデザートがありますから。今週いっぱいはスイーツ食べ放題状態です。うちの家族みんな、大喜びです。

 職人さんと奥様、お手伝いしてくれたお姉さん、本当に感謝しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました