妻の作るローズマリーのチンキが良い具合になっているので僕も作ってみたい

こんにちは。ダディです。

前に日記を書いていたのですが、ローズマリーを無事に乾燥させて放置していたんです。

ローズマリーを剪定しました
こんにちは。ダディです。わが家のポスト前に植えたローズマリーが驚異的な成長を遂げています。そろそろハーブとして利用しないとあまり巨大化しても困るので。適当に切って良いのか分からないので、ネットで調べたんですが。...

その乾燥したローズマリーを使い、妻がローズマリーチンキを作って、ワセリンと混ぜて保湿剤を作るとかなんとか。

そのチンキは、乾燥ローズマリーを無水アルコールに浸けておくだけ。

今、浸け始めてから1週間位なんですけどね。

すっごい「成分が出てまっせ!」って感じの色がしてるんです。

もう、色が、マジヤバイ。

みどりというより、ビリジアンって感じの濃い緑色です。

そのチンキが完成したら、ワセリンと一緒に煮詰めてアルコール分を飛ばして保湿剤ができるらしい。

僕はそのチンキを少し分けてもらって、部屋の芳香剤(ディフューザー)にしたいと思ったんです。

で。

どうせなら今の時期は清涼感が欲しいので、クールミントを育てようと思いついたのです。

昨日、平田ナーセリーでクールミントを購入しました。

枯れた花の鉢に植え替えています。

ミントって生命力が強いって噂じゃないですか。

出来れば敷地いっぱいにミントを蔓延らせたのです。

ゴキブリが来なくなるって聞きますからね。

でも「ミントテロ」という、ミントの種を敷地に撒く事で被害社宅はミントだらけになるなんて話を聞くと。

草刈りが大変になりそうですね。

ミントじゃなくても大変なのに。

ですが、芳香剤の原料として使えるのであれば、敷地いっぱいに茂ってもらって構いません。

さぁ。僕の可愛いミントよ。

玄関先のローズマリーの様に、強く育っておくれ。

コメント