子供が周りに迷惑をかけたと思って申し訳なかったけど相手が良い人で救われた

こんにちは。ダディです。

昨日、妻が急遽残業になりまして。

次女の晩御飯リクエストは肉うどん。

肉うどんの肉を作りきれないので、冷凍の肉うどんを買いにサニーに行きました。

サニーでは妻と子供二人分の肉うどんだけを購入。

サニー室見店はレジを通過すると精算機で精算します。

僕達の精算をしてくれるレジは精算機が2台ありまして。

そのうちのレジ出口から近い方に僕達の商品が置かれました。

僕が精算している最中、次女が買い物かごからレジ袋に肉うどんを入れていました。

めいっぱいの背伸びで肉うどんを取り出す姿が可愛い。

そしてレジ袋を持って、買い物かごを、買い物かご置き場へ移動させようとする時。

僕達の後に精算を済ませたお客さんが、精算のために僕達の隣の精算機を利用しようと移動をしまして。

うちの子供が、他のお客さんが使う精算機の前で、かごを振り回しているような状態になってしまいました。

「ああっ!すみません。」と僕。

精算機を利用するのは、僕と同じくらいの年齢のご夫婦でした。

次女が買い物かごを買い物かご置き場に入れて、僕のところへ戻りました。

それまでの時間は5秒くらいだと思うのですが。

他のお客さんを待たせている事実は変わりません。

申し訳ない。

すると、そのお客さんが僕に言ったのです。

「偉いですね!」と。

次女がお手伝いをしていることを、褒めてくださったんです。

「ありがとうございます。」とお礼を言って、次女を連れて帰りました。

子供が褒められた事も嬉しいのですが。

申し訳ないと思っている僕に対して、許しを与えてくれた気がしたのです。

とても有り難いと感じました。

そして思ったこと。

どうも最近、余裕がありません。

1秒も待てません。

待たせてくれた人を許せないんです。

そして、他の人を待たせる自分も、同じように許せません。

多分、睡眠不足です。

今日は、ゆっくり寝よう。

コメント