敷地の除草が出来ない理由

こんにちは。ダディです。

自宅前の敷地は車が1台置ける程度のスペースがあり、インターロッキングが敷設されています。

こんなヤツです。

これの目地になる部分から、雑草が伸びてきます。

近頃、雑草の数が増えてきました。

ご近所様に迷惑を掛ける前に除草しようと思いまして。

帰宅後に草むしりを始めたのです。

最初はインターロッキングから伸びている草をカッターで根本から切断し、ホウキで掃きます。

しばらくして気付いたのですが、抜いたほうが早い。

引っ張ったら案外簡単に抜けます。

雑草は何も悪い事をしていないのですが、申し訳ない。処分します。

生えていた雑草が半分くらいになったところで、妻と子供達の帰宅に伴い作業終了。

 

の、つもりだったのですが。

子供達がお庭の掃除を手伝いたいと言い出しました。

物珍しいので食いつきが良いんですね。

長女はホウキとちりとりで掃除を手伝ってくれるのですが、次女は箸(鉢植の虫退治用)でレモンの鉢植の土を周囲にぶちまけていました。

土をほじくらないように教えました。

すると次は長女のホウキとちりとりを奪い取ろうとギャーギャー言っていました。

長女に我慢してもらいました。

しばらく別の場所の草を抜いていたら、長女が半泣きで「ダメェ!」と言い出したので何が起きたのか聞いてみると。

インターロッキングの隙間から白い花が咲いていて、それを次女がむしり取ってしまったらしい。

以前にも同様の事案が発生しており、その際はインターロッキングの隙間から救出して鉢に植え直しました。

敷地に生える雑草たち
こんにちは。ダディです。僕の家は中古の戸建。おそらく両隣と3件で建売だったのだろうと思います。そんな真ん中の家で、どうやら我家だけが建物周辺の敷地内に雑草が生えるらしい。まぁ、両隣のお宅のお手入れが行き届いているだけなんでしょうけ...

また同じようにしようと思っていたのですが、叶わぬ夢となりました。

 

次女は次女で、悪いことをした自覚があるようです。

うつむいて、ホウキで掃除をする仕草をしています。

「ガーコ。ダメやないか。お花が可哀想やろうが。」と僕が言っても、返事をしません。

「なんでお花に可哀想なことしたと?」と、問い詰めていると。

だんだん自責の念に我慢しきれなくなったのか、泣き出しました。

ちょっと反抗期的な感じなんです。

泣かす必要もなかったのですがね。

そうです。僕は意地悪です。

 

という事で。

子供達がいると中々ね、家の片付けが進みませんよね。

敷地の除草も、そうです。子供達のせいですね。

 

 

こんな感じで子供のせい出来るのは今のうちだけ。

自分が片付け出来ないだけなんですけどね。

そのうち子供が自立しちゃったら、誰のせいにしようかしら。

コメント