次の仕事を探して

こんにちは。ダディです。

8月10日で退職が決まっているのですが、次の仕事が決まっていません。

そんな僕は、何の気無しにハローワークの求人を検索していたのです。

とても条件が良い仕事がありました。

ということで、仕事の昼休みを利用して、赤坂のハローワークに行ってきました。

何をどうして良いのか分からなかったので。

「仕事を探しに来たのですが。」と職員の方に伺いました。

「では、コチラのパソコンで検索してみてください。」と職員さん。

案内された場所は、求人検索をする場所らしく、数台のパソコンが一蘭の様な狭さで仕切られています。

それぞれの席にパソコンとプリンターが設置されていました。

発見していた会社を確認しまして、求人票を印刷。

「これに応募したいんですけど、どうしたら良いですか?」と、再度別の職員さんに確認しました。

「直近4年間でハローワークをご利用されたことは、ありますか?」と聞かれまして。

「いえ、ありません。」と答えました。

「では、登録が必要になりますので、コチラのパソコンから必須事項を入力してください。」と職員さん。

先程のパソコンとは別の場所にあるパソコンで、個人情報的な内容を記入。

「細かい内容は、職員が確認しながら登録しますので、コチラの番号札を持ってお待ち下さい。」と職員さん。

言われるまま、待機。

直ぐに呼ばれましたので、担当さんの席に向かいました。

で。

僕の希望する就職先は1名増員のために募集しているところ、既に2名紹介しているらしい。

で、詳細について会社から直接説明するという事で、電話を受けました。

話を聞くと、前職とかなり近い内容の仕事のようです。

僕の天職じゃないですか。

面接は1名、今週の水曜日に決まっているとの事。

流石に今週水曜日は厳しいという旨を説明したところ。

「あぁ〜、じゃあ、もうひとりの人で決まっちゃうかも知れませんよ〜。」と言われまして。

「ちょっと会社と相談しまして、連絡します。」と、電話を終えました。

で。

事務所に戻って、水曜日の午後で3時間程度、仕事を抜けさせて欲しいという要望を伝えたところ。

なんとかしてくれるらしい。

良かった。

なんと有り難い。

やっぱり僕は運が良いようです。

日曜日に思いついて調べたところに、希望の条件と合致する会社を見つけて、ギリギリ面接に滑り込んだんですから。

しかも、今日の日中にハローワークに行く時間が確保できたという事も、奇跡です。

これは、きっと運命ですね。

僕は明後日面接に行く会社と巡り合う運命だったんですよ。

会社のネーミングセンスも、僕と一緒ですから。

面接は社長が対応してくださるらしい。

是が非でも雇ってもらいたい。

よし。

面接時に土下座でもしましょうかね。

というか明日、履歴書と写真を撮らなきゃ。

流石に今日の豪雨の中、スーツを来て写真を撮りにサニーに行けません。

あぁ〜。

もう僕の心は既に、明後日面接に行く会社で働いています。

この就職活動、失敗したら結構落ち込みそうな気がする。

上手くいきますように!

コメント