長女はヤマハでピアノを習っています。
でも、ピアノがキライらしいのです。
練習をするとなると、ピアノ椅子に座って「出来ん、出来ん。」とブツブツ言い訳をしながら、弾こうとしません。
「ガチャガチャ言わんで弾け!」と言うのですが、ダメです。
先日、苦手な2小節だけを連続して弾かせてみたのです。
3回連続成功するのを待っていたのですが、どうしてもミスします。
「いつまで続ければ良いの?」と長女が言うので。
「3回成功したらやめようと思ってたけど、全然出来んやん。」と僕。
「じゃあ、3回成功させる。」と長女。
そう宣言して、数回で成功しました。
コイツ、ワザと間違っていたのか?
で、曲の初めから弾かせると、さっき練習した小節付近で異常な減速、そしてミス。
もう良かろう。
大体、ピアノなんか弾けるもんじゃないんですよ。
僕達のDNAでは無理なんです。
で、練習の成果を妻に聞かせたのですが。
全く上達していないので、妻からダメ出しを受け、再び練習する羽目に。
長女、泣き出しました。
「じゃあ、ピアノ習うの、辞めたら良いやん。」と僕。
「ピアノはキライだけど、ピアノの先生は好きなのっ!だから辞めたくないっ!」と長女。
えぇ。。。
「じゃあ頑張って練習しなさい!ピアノの先生に教えてもらうのに、全然練習しないまま教えて貰うのは、先生に失礼よ!」と妻。
やっぱり妻は良いことを言うんですよ。
僕は直ぐに面倒くさがっちゃうので、辞めたいなら辞めたら良いじゃんって思うんですけどね。
しかし、困難な事を継続する精神力を養うには良いのかも知れません。
でもねぇ。
好きな事に没頭する時間が出来る方が良いと思うんですよね。
例えば。
長女は「You Tube」を好んで見ているんですよね。
妻は「YouTuber否定派」なんですけども。
あれはアレで、子供が動画の何に興味を持っているのかを自覚する事が出来れば。
ストーリーが面白いのであれば、台本を作る技術を勉強したら良い。
動画の表現が面白いのであれば、動画を編集する技術を勉強したら良い。
まぁ、今は「マイクラをやってみたい」というレベルなんでね。
マイクラに興味を持ったのであれば、マイクラで遊んだら良いんじゃないだろうか。
3次元の空間認識能力や、戦略や計画を意識出来るようになれば、それはソレで良いと思うんです。
という僕の思想は、妻の機嫌が悪くなるので言わないようにしておこう。
まぁ、次のクリスマスプレゼントは、Switchのマイクラのソフトですかね。
|
とりあえず、もう少しピアノが上手になって欲しい。
というか、僕より上手になって欲しい。
コメント