こんにちは。ダディです。
わが家の食洗機は据え置き型です。
以前日記に書いたのですが、やっぱり超便利。
便利というか助かります。
家事に使う労力が大幅削減されますので、使用していない方には是非オススメしたい。
そんな食洗機ですが、電気を使ってお湯を作ります。
熱源が電気の場合、やはり非効率になるんですね。
ただ、ガスもなかなか高いイメージがありましたのでガス代より電気代のほうが安そう。
なので、わが家では接続を水側にしていたのです。
ですが。
エネファームを導入する事になっているので、お湯側に変更しました。
この前日記に書きました。
詳細は参照ください。簡単に説明します。
エネファームはガスで電気と熱を作ります。
電気を作る時に熱が出るので、それを水で冷やすという方が適当かも知れません。
その熱で温められたお湯は35℃に調整されて給湯器に供給されます。
水道水の温度から温めるよりも、エネファームから供給されるお湯を温めるほうが効率が良いんです。
これからは確実に食洗機が水を温める時に使う電力より給湯器からお湯を送る方が安くなるはず。
ですので、まだエネファームが設置されていませんが。
もう食洗機の接続をお湯側に変更しました。
キッチン水栓の右側に食洗機がありますので、現在キッチン水栓の右側から食洗機のホースを接続しています。
これを使っています。
そもそもキッチン水栓が分岐接続口があるものでなければ取り付けできませんので気をつけて。
お湯に接続するには左側から接続しなければなりません。
そういうときは、これ。
まぁ、これが無くても良いんですけどね。
フレキ管でも良いんです。
ただ、キッチン水栓直後に緊急止水用のバルブが無いとちょっと不安。
なのでこの部品を使えば水栓金具直後にバルブがついた状態で取り回しができます。
そして無事、お湯側に接続する事ができました。
そして、思いました。
エネファームが設置されてからじゃないと、勿体ないかも。
コメント