こんにちは。ダディです。
僕は現在、新築マンションで作業しています。
8時の朝礼に出席して、17時頃には退出するようにしていました。
あまり遅くなると、建築の方に迷惑だろうと思っていたんです。
今日も16時半でスマホのアラームが鳴ったので、キリの良いところまで作業をして、片付けして、部屋を出ようとすると。
建築の監督さんと助手さんが入ってきました。
「お疲れ様です。」と挨拶。
「今日は何時まで掛かると?」と監督さん。
「今日は、もう出ようと思います。」と僕。
「え?そんなんで良いと?」と監督さん。
「え?何がですか?」と僕。
「明日は施主検査よ?」と監督さん。
「はい、担当者に聞いています。明日は検査で作業に入れないみたいで。」と僕。
「そんなんで良いと?」と監督さん。
「え?明日は作業できるんですか?」と僕。
どうやら、話が噛み合わない雰囲気でした。
助手さんに聞いてみました。
「明日は作業出来るんでしょうか?」と。
「検査対象じゃない部屋なら大丈夫ですよ。少しでも入ってもらった方が助かります。」と助手さん。
「ありがとうございます。では、明日も作業させて頂きますんで、よろしくお願いします。」と伝え、現場をあとに。
駐車場で荷物を車に積みながら、元請けさんに連絡しました。
「お疲れ様です。進捗はこんな感じです。」と。
「おぉ、お疲れ様でした。」と元請けさん。
「あと、さっき作業が終わって帰る時に、部屋で監督に会ったんですけど。監督が「もう帰るんか」的な感じだったんですけど、大丈夫なんでしょうか。」と僕。
「あぁ、大丈夫ですよ。担当にも話をしていますから。」と元請けさん。
「それなら安心です。で、明日も作業して良いって言われましたんで、明日も入るようにしますね。」と僕。
「え?ウチは有り難いですけど、ダディさんの仕事は大丈夫なんですか?」と元請けさん。
「大丈夫です。明日は予定がありませんから。」と僕。
「でしたら、是非、お願いします。」と元請けさん。
こんな感じで報告を済ませ、駐車場代の精算を済ませ、車に向かって歩いている途中。
不在着信のメールが来ました。
この物件の担当者さんからでした。
折り返し連絡すると。
「お疲れ様です。ご連絡頂いたみたいで。」と僕。
「お疲れ様です。ちょっとお願いがありまして、連絡しました。」と担当さん。
「はい、どんな内容でしょうか。」と僕。
「ちょっと申し訳ないんですが、6時まで作業して貰えますか?」と担当さん。
「え?6時までですか?」と僕。
「元請けさんとの兼ね合いで難しいとかなら、僕から元請けに電話しておきますよ。」と担当さん。
「いえ、その辺は大丈夫なんですけども、今日は申し訳ないんですけど、帰らなきゃいけなくて、ですね。」と僕。
「全然、無理なら大丈夫です。なるべくというか、お願いなんで。」と担当さん。
「すみません。一応、明日も作業の許可を頂いているんで、明日以降は18時頃まで作業させてもらいます。」と僕。
「ありがとうございます。よろしくお願いします。」と担当さん。
という事で、明日から作業が始まります。
今日は妻が遅出だったので、早めに帰りたかったんです。
明日以降は一応、大丈夫。
明日の休みで資材を揃えようと思っていたのですが。。。
取り急ぎ、妻の帰宅後に、欲しい材料をナフコに買いに行きました。
一応、自分の仕事で現場を抜けるのが今度の木曜日。
午前中の現調打ち合わせが終わったら、補修用品を買いに行こう。
そして思ったこと。
明日も仕事が出来るとは、なんと有り難い。
働ける喜び、ですね。
さすがに残業代は貰えんなぁ。
必要とされているのは、嬉しいことですね。
まぁ、期待はされていないでしょうけど。
自分に出来る限りのことを、一生懸命やりましょうかしらね。
そして思ったこと2。
朝、現場の警備員さんからドリンクチケットが配布されているのです。
「これはどこで使えるんですか?」と聞くと。
「スマホでコークオンアプリを使って、このQRコードを読み込んだら、無料クーポンが貰えますよ。」と警備員さん。
「ほぉ。後でやってみます。ありがとうございます。」と僕。
何故かドリンクチケットを4枚も貰ってしまったので、4枚とも読み込み。
無料クーポンを4枚、貰いました。
建築業者の熱中症対策なんでしょうね。
なんか4枚も貰って、悪いなぁ。
とりあえず、1枚使ってみたら、自販機内の飲み物は、どれでも無料で貰えるようです。
180円のペットボトルも、普通に貰えます。
なんか、悪いなぁ。
もう熱中症を気にするような季節じゃありませんからね。
無料クーポンは10月末まで利用可能。
水筒を持っていかなくても飲み物に困らないのは嬉しいですね。
明日は何を飲もうかなぁ♪


コメント