Nintendo SwitchのJoy-Conを分解した

こんにちは。ダディです。

先日購入したスイッチのコントローラーなのですが、上の方にあるSLボタンが反応しなくなりました。

押した感触はあるのですが、原因は内部にありそうです。

ということで、分解しようと思いまして、昨日見ていたY字ドライバーを探しにグッディへ。

昨日は1.6というサイズが良いと確認していたのですが、現地には1.8と2.2しかなく。。。

調べ直して、2.2を使って開けた人がいるらしいので、2.2を購入。


帰宅してJoy-Conを分解です。

微妙にドライバーが大きいけど、使えました。

裏面に4箇所ネジが留められています。

全て外して、腕時計を開ける工具で裏面カバーを外しました。

DSC_0291

正式名称を知らないのですが、フレキシブル基板(FPC)って言うんでしょうか。

SL、SRのボタン操作を認識する基盤からJoy-Conメイン基板を接続している写真中央の茶色いコードのようなもの。

これに、しっかり折り目がついています。

カバーを開けた状態では、ボタン操作が可能。

カバーを閉じると、操作不能になります。

おそらく、カバーを閉じることによってFPCの折れている部分で断線状態となるのでしょう。

不良品でしょうね。。。

幸いにも、FPCを伸ばしていると正常に動作するので。

折り目がついている部分にPPテープを巻き付け、カバーを閉じても折り目が曲がらないようにしました。

これでカバーを閉じてもボタン操作可能になりました。

とりあえず、使えるようになって良かった。

そして思ったこと。

これ、この前買ったから、メーカーの保証期間じゃね?

こういうのって、分解したら保証対象外になるんですよねぇ。

明日、任天堂に聞いてみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました