エアコンの修理で背中と肩が筋肉痛

こんにちは。ダディです。

昨日はエアコンが冷えないという事案に対応しました。

エアコンには室内機と室外機があります。

室外機からガスの圧力を測定して、圧力の減り方や冷え方をみて、診断します。

今回の状態から、室内機からのガス漏れの可能性が高いと判断したので、ガス検知器を使って本体を調べました。

本体左上側からのガス漏れを確認。

室内熱交換器という部品を交換する必要があります。

これはガスが通る部品なので、メーカー保証が5年間になっています。

保証期間内だったので、無償で作業をさせて貰いました。

一度、室内機を取り外し、分解して部品を取り替えます。

室内機を取り外すには、ガスの管2本、ドレンホース、室外機との電源通信線を切り離す必要があります。

全て外したつもりだったので、本体を持ち上げ降ろそうとしたのですが。

ドレンホースを外すのを忘れていまして。

思わず「勘弁してください。。。」と声が出ました。

一旦元に戻して、ドレンホースを外し、再度本体を降ろしました。

これがまた良い機種なんで重いんです。

降ろすだけでクタクタです。。。

で、分解して部品を組み換え、再設置。

外した配管等を元に戻して、配管内を真空にするために真空ポンプで空気を抜きます。

空気が抜けたら、規定量のガスを充填。

ガッツリ冷えるようになったので、完了です。

診断に30分、交換に2時間半、合計3時間ほどお客さん宅に居たのですが。

丁度お昼時で、お客さんは作業の間、食事に出かけて行きました。

一度、帰宅なさったのですが再びお買い物へ。

お客様不在の状態だったので、ちょっと気が楽でした。

ベランダも広く、室内も広い。

おまけに、引き戸で仕切るお部屋の作りで、引き戸を開放して隣室のエアコンを利用していらっしゃったので。

かなり快適な環境で作業をさせて頂きました。

帰り際に「次に故障が起きたら、あなたを指名しても良いの?」と仰ってくださいまして。

「いやいや、僕なんかより、もっと良い人がたくさん居ますから、僕の指名はしない方が良いですよ。」と正直に答えました。

この作業を1日に3件もこなす先輩がいるんです。。。

いやぁ、そりゃキチィやろ。。。

僕には無理でしょうね。

昨日の作業のお陰で、肩と背中が筋肉痛です。

今日が休みで本当に良かった。

あ、明日も休みなんだぁ♪

もう体力の限界ですね。

少し昼寝して休もう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました